Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

ジャニーズの序列はむずかしい

KAT-TUNが足りないよ日テレさん!!!

はい。遅れてやってきたKAT-TUNロスに苛まれています。NEWSのときは山Pが活動してたからあんまり気にならなかったけど、、ジャニーズ大集合みたいなところにいないのはやっぱり精神にくるね

昨日たくさんジャニーズがいたのでふと気になったんだけど、ジャニーズ内の序列の考え方ってめっちゃむずかしくない???
まず日本人としては、年齢がある。やっぱ年が上なら敬語使わなきゃいけないのかなという固定概念的な。あと部外者から見ると、デビューした順番というのがわかりやすい序列。TOKIOより嵐のほうが後だから後輩、とかわかりやすい。
ただ、難しいのがジャニーズとしての経歴=入所日というやつ。一緒にデビューしたグループの仲間が同期というわけじゃなくて、ジャニーズになった日が同じ人が同期なのよね。だから、ジャニーズに入ったのは後だけど、先にデビューするってのはわりとよくある話。
少プレでNEWSがゲストに来てた時に、KAT-TUNのほうがデビューは後だけど、ジュニアとしては先輩だった名残でなんとなく敬語が混ざるやり取りを見てて、むずかしいなあと思ったり。あと、手越が入所10ヶ月でデビューしてるし、KAT-TUNのかわいい弟分、薮のほうが先輩だし、でざわついてたの思い出した(笑)
亀の「薮、せんぱい、、、?(困惑)」がめちゃくちゃかわいかった(←そこ)
KAT-TUNは入所日が今いない人たちを含めても、全員そこそこ固まってるからそんなにジレンマはなかったかもだけど、NEWSなんて山ピーと手越は歴で6年くらい違うだろうし、最初どんな感じだったんだろう、、、メンバーだけど山下くんって呼んでたもんなあ。亮ちゃんも錦戸くん呼びだったし。越えられない壁的なものが感じられる(笑)嵐はそんなに離れてなさそうだけど大野くんがわりと早いのかな。リーダーって呼ばれてるから違和感ないけど、結構お互いに呼び捨てにしないイメージ。KAT-TUNなんかお互いみんな呼び捨てじゃんね。田口が唯一赤西くん、中丸くんと呼ぶくらい。他のグループも意外に上下関係残ってるもんなのかな。

てか話変わるけど、1998.11.08入所って黄金だよね。亀梨赤西中丸、まっすー、キスマイ藤ヶ谷、えびの塚ちゃん。タッキーと翼くん屋良くんの三人一緒なのもアツいけど、なかなかデビューした人が6人いた日はないんじゃないかなあ。そして、そう思うと塚ちゃんのジュニア歴の長さよ。そして聖と同期の五関さんのほうがさらに5ヶ月弱長い。そしてKAT-TUNのDVDにやたら藤ヶ谷が映ってるのもしょうがない気が来てくるっていう(笑)KAT-TUN、NEWS、キスマイ、エビは誕生日順に並べても入所日順に並べてもなかなかに面白い。

、、、やってみる?

◎誕生日順
1983.09.04 中丸雄一(KAT-TUN
1983.10.04 上田竜也KAT-TUN
1984.05.04 小山慶一郎(NEWS)
1984.07.04 赤西仁(元KAT-TUN
1984.11.03 錦戸亮(元NEWS)
1985.04.09 山下智久(元NEWS)
1985.06.17 五関晃一(A.B.C-Z
1985.09.17 北山宏光(Kis−My−Ft2)
1985.11.04 田中聖(元KAT-TUN
1985.11.27 田口淳之介(元KAT-TUN
1986.02.23 亀梨和也KAT-TUN
1986.05.16 横尾渉(Kis−My−Ft2)
1986.07.04 増田貴久(NEWS)
1986.09.10 内博貴(元NEWS)
1986.11.13 戸塚祥太A.B.C-Z
1986.12.10 塚田僚一A.B.C-Z
1987.06.25 藤ヶ谷太輔(Kis−My−Ft2)
1987.07.11 加藤シゲアキ(NEWS)
1987.10.20 河合郁人A.B.C-Z
1987.11.11 手越祐也(NEWS)
1988.02.15 草野博紀(元NEWS)
1988.09.14 宮田俊哉(Kis−My−Ft2)
1990.03.17 玉森裕太(Kis−My−Ft2)
1990.08.06 二階堂高嗣(Kis−My−Ft2)
1991.03.23 千賀健永(Kis−My−Ft2)


さすがにキスマイの下4人は若い。
ちなみにはっしーは別枠です。


◎入所日順
1996.09.01 山下智久(元NEWS)
1997.09.07 錦戸亮(元NEWS)
1998.06.20 田中聖(元KAT-TUN
1998.06.20 五関晃一(A.B.C-Z
1998.06.22 上田竜也KAT-TUN
1998.11.08 中丸雄一(KAT-TUN
1998.11.08 赤西仁(元KAT-TUN
1998.11.08 亀梨和也KAT-TUN
1998.11.08 増田貴久(NEWS)
1998.11.08 塚田僚一A.B.C-Z
1998.11.08 藤ヶ谷太輔(Kis−My−Ft2)
1999.04.18 加藤シゲアキ(NEWS)
1999.04.25 戸塚祥太A.B.C-Z
1999.05.09 河合郁人A.B.C-Z
1999.05.16 田口淳之介(元KAT-TUN
1999.05.29 内博貴(元NEWS)
2001.01.21 小山慶一郎(NEWS)
2001.02.04 横尾渉(Kis−My−Ft2)
2001.02.04 宮田俊哉(Kis−My−Ft2)
2001.02.04 二階堂高嗣(Kis−My−Ft2)
2002.05.03 北山宏光(Kis−My−Ft2)
2002.12.01 手越祐也(NEWS)
2002.12.01 玉森裕太(Kis−My−Ft2)
2003.04.13 千賀健永(Kis−My−Ft2)


キタミツそこ!?ってところにいますね。彼は17歳入所で、10歳そこそこで入る子が多いジュニアの中では浮いてたんじゃないかな。ちなみに、同期の場合は年齢順で上から並べてます。てかキスマイの群れにしれっと手越混ざってるけど。

やってしまいましたけど面白いね、山ピー断トツで先輩。そりゃ超えられない壁だわ。しげの入所は思ったより早かった。なんかね、しげとかまっすーとかさ、KAT-TUNと同じ時代にちゃんとジュニアとして活動してたと思うんだけどね、少クラで踊ってるのとかあんまり見たことないんだよね(笑)K.K.Kityの活動も短かったからなぁ、、、てかSimejiの予測変換にK.K.Kity出てきたことに感動した、、、あとけーちゃんが一瞬KAT-TUNだったって話あったけど、ほんっっとに入りたてだね!?エリートじゃん!まあ、youやっぱKAT-TUNじゃなかったらしいけどな!(泣)あと、キスマイも藤ヶ谷だけ断トツで先輩なのね。そこら辺詳しくないから知らんかったけど。あ、でも、もう1人いたのか。
まあ、これ踏まえてグループ内の会話やグループを超えた絡みを見るとたいへん面白いのでぜひ。

本日はこれにて。
ジャニーズは沼だな、おい。