Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

KAT-TUNが夏フェスに出たら?の巻〜全力で妄想セトリ〜


おそらくジャニヲタ界隈ではあるあるの妄想ネタですが、夏フェスに出て欲しいジャニーズNo.2(独自調査)じゃないですか。KAT-TUN。1位はTOKIO兄さんなのは仕方ないとして。

というわけで妄想スタートですが、めちゃくちゃ具体的に妄想します。

とりあえず、舞台はロッキンです。ROCK IN JAPAN FESTIVALです。もちろん、KAT-TUNはドームクラスのビッグネームですから、初出演ですがグラスステージ(1番大きいステージ。6万人ほど見れる。)に立たせていただきたい。どこのステージかってのはロックバンドの序列的にはかなり大事。ただ、そういうことではなく、KAT-TUNとしてはそもそも物理的に2番目のレイク(一万人入らないくらい)ですらおそらくステージがせまい(笑)
次に大切なのが出演時間。
グラスに立ててもお昼の中途半端な時間だと、お客さんが休憩で少なかったりするので、トリ前がいいですね。トリは由緒正しきロックバンドの方にやっていただきたいが、できたら暗い時間の方がいいので。また、トリは著名なバンドがやりますんで、単純に人がたくさん集まってくれそう。[Alexandros] の前とかいいかも、、、
あとは衣装か。あまりギラッギラで厚手の派手なヤツ着ていくとちょっと場違いなので、9コンのROCKパートの時みたいなシンプルにかっこいいやつがいいかな!ぜひ上田くんはサングラス付きで。でも中丸のお洒落メガネはいらない。


ではセトリの方に入っていきますが、グラスステージの持ち時間は50分あります!ながい!皆さん大抵10曲前後です。妄想がはかどる。

1、Real Face
まずは、挨拶がわりにおそらくジャニーズに微塵も興味がなくてもたいていの人が聞いたことのあるデビュー曲をやります。スガシカオさんやB'zのファンの方がいればなお盛り上がるので良いかと。
入りがゆっくりで、ボイパから先でテンポアップする感じも盛り上がりやすいし、KAT-TUNはいいやと思っていた人も、この曲知ってるしとりあえず行くか!となるやつを狙います。

2、Keep the faith
火薬が使えないので威力は半減しますが、イントロでドッカーーンもりあがるやつ。序盤は有名どころで畳み掛けます。こちらもヒムロックとして結構知られてるので、単純にかっこいいし盛り上がるはず。

3、KISS KISS KISS
こちらは昨年末の音楽番組でアホのように歌ったので、知名度が高いことを狙って。前2曲と系統が全く違うので、盛り上がれるかどうかはイマイチピンと来ませんが、このへんでダンス曲も入れとかないと、のちのちの選曲に影響しそうなんで(自己都合)


ここらへんで小休止。そして簡単なご挨拶。
おそらく完全アウェイなので、ひかえめに自己紹介などすると良いですね!KAT-TUN初めて見る人ー!とか聞いてみてもいいかもしれません。まちがってもお客さんに向かって「お前ら」はだめですからね!!!!


4、SUMMER EMOTION
MC終わりに、では夏っぽい曲を1曲聞いてください、といってすぐに間髪入れずに「ありふれてていい〜♪」ってはじめたい!この曲も最初ゆったり始まって、突然ヒートアップする感じがめちゃくちゃすき!手拍子も是非してもらいたい。どちらかと言うと砂浜で炎天下に聴きたい曲だから、もしJAPAN JAM BEACHならこの曲は1曲目かな。さいきんの邦ロックよりの流行りよりもテンポはおちるけど、バンドっぽいので盛り上がりそう。

5、愛のコマンド
是非少クラでやったバージョンで演奏して欲しい!ってかもうその時の4人呼んでこよう!コラボしよう!原曲のままでも充分に頭振れる激しいハードロックだけども。なんでここに愛のコマンドかというと、お客さんを振り幅で驚かせたい(笑)さっき爽やかなの歌ってた人たちはどこいったんだ?みたいなやつ。みんなーKAT-TUNの沼は深いぞー。

6、LIPS
ハードロックつながりで。ツーバスドコドコ踏んでいただいて、お客さんには頭くるってもらうくらいのスピード感で攻めたい。なんせバンド好きなお客さんばかりなのでこれくらいは余裕でしょうが負けられません。ただ、いつものスモーク出すマイクは持ってこれないので、どのように演出するかがなやましい。ダンスないしな。


たぶん前2曲でお客さん疲れるのでここで長めのMCに突入。好きなアーティストに裏で出会った話とか初めて夏フェスに出てみた感想とか言ってみると盛り上がりそうです。ただしほっとくと勝手に下ネタ祭りになってしまうので、スタッフさんには是非イヤモニから止めていただきたい。ラストスパートもりあがっていこうぜ!!なノリでラスト4曲に突入。


7、WILDS OF MY HEART
完全に私の趣味だけど!これ夜空の下でレーザー付きでやっていただけたらほんとしんでもいい。ただ冒頭のところ3人だとちょっと大変かな、、、これもギターがかっこいいしバンドスタイルでやるべき。ここまで聞いてくれた人ならのってくれるはず。

8、RAY
かんっぜんにわたしのしゅみだけど!!(二回目)これをやらずには帰れない。特効が使えないけど、少プレのクラブスタイルは特効なかったしいけるっしょ。スモークくらいは出せなくはない気がするし、あと紫色のレーザーあればOK!!どうせ完全アウェイならバンド好きなお客さんに媚びずに、KAT-TUNをつらぬいてしまえ。そして千人くらい沼にはめればこちらのもの(目標は控えめ)

9、SHE SAID...
ラップないけどとりあえず前の曲の色を引き継ぎつつもりあがるのはこの曲かなと。この曲のギターソロカッコいいんだ。原曲だと半分くらい聖のラップの裏で鳴ってるから後半しかちゃんと聞けないんだけど、全部聞いたらめちゃくちゃかっこいい!!!

10、ハルカナ約束
ベタに締めます。この曲くらいはシングルじゃないけど知ってる人いるんじゃないかなー。そもそも昔はKAT-TUN聞いてたこともある!っていうバンド好きって一定数いると思うし、私狭いサークル内、当時女子10人ほどで元KAT-TUNファン3人いたからありえると思う(笑)まあ全員赤西担っていうね(察し)


では、セトリまとめると
Real Face
Keep the faith
KISS KISS KISS
SUMMER EMOTION
愛のコマンド
LIPS
WILDS OF MY HEART
RAY
SHE SAID...
ハルカナ約束

でした!六人時代の曲が多いのはゆるしてほしい。単純に盛り上がれる曲多くて。
ちなみに選考漏れの曲もあります。
→ただ単に入れるところがなかった(泣)これはもうかっこいいので聞かせたかったけど、前後の流れでDモにいけるところがなかった。ごめん。
COME HERE
→SUMMER EMOTIONと悩んだけど、バンドっぽい方を選んでしまった。しかたない!
GREATEST JOURNEY
→これやったら可愛くてよかったかなあ!?イントロがギターで始まって、リズム隊が入って、歌が入るっていうところもテンション上がるポイントなんだけど。
RESCUE
→歌唱的に3人で歌うところがまだ想像ついてなくて却下しました、、、サビとかどうするよ大サビとかどうするよ。正解を見せてくれたらその時また、セトリ考える!
BOUNCE GIRL
→盛り上がりそうだけど、まったく知らない人からはサビの\( 'ω')/ヘーイが出来なそうなので却下(笑)お客さんあっての曲です。


こんな感じかなー。とても楽しかった(笑)
邦ロック大好きが語る夏フェス妄想は異様に具体的だったかと思いますがいかがでしょうか!ジャニーズはカウントダウンコンサートあるからアレだけど、CDJでもセトリ考えたい。今度は幕張メッセなので、屋内!レーザーが綺麗に使えれば楽しいはず!

それではまたの機会に。