読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

テレビの権威とオリコンランキングとジャニーズの話

どこでどうやってどういう話になるのかって?私にも終わりが見えておりませんが!!!???

この話はサブスプリクションの音楽配信サービスを利用しようかなーと思ったことに端を発しておりまして。
もともと私がKAT-TUN号を離船していた間はいわゆる邦楽ロックにハマっていたということは恐らく1度でもこのブログを見てしまったことのある人はお気づきかと思うんですが、そっちの住人の人たちは、そんなにCDやDVDを集めるということはしないんですよ。もちろん一番好きなバンドのCDは欲しい!ということを思う人は私の年代なら結構いると思うけど、もう少し下の年代は配信音源やYouTubeが当たり前なんだよな〜と。そしてYouTubeが発達しすぎて、音楽はタダで聴けると思っている高校生のなんと多いことか。おそろしい。

一方私の出自はジャニヲタであり、ヲタクというのは大抵集めるのが好きなもんで、CDはバンドの曲だろうがなんだろうが買うのが当たり前なのです。


f:id:purple519:20160912114417j:plain


ちょうどこんな感じ。
この棚の左側がかつんコーナー。なお最近かつん買いまくってるので全く入り切らないので来月あたり改造予定、、、


そしてちょっとずつ本題に入っていくのだが(おそい)、そもそもサブスプリクションサービスって、何配信してんだろうとか、てかそもそも最近どんな曲が流行ってんだろうとか思ったんで、オリコンランキングを見るという行為を久しぶりに思い出しまして。昔はよくやってたけど。なんせかつんヲタはジャニ界1オリコンランキングに詳しいですからね。
いやーーーーびっくりした。知らない曲ばっかり。アニメのキャラソンとか知らない女子ドルとか。知らない世界しかなかった。で、それ見て、もうテレビの権威ってないんだなぁって。
飛躍したので解説すると、私は人並みにもテレビを見るほうじゃないけど、それにしたって昔は名前も知らないような人がオリコントップ10に来るようなことは全然なかったなーーー!と。CDTVのランキング見てたって、30曲聞いてもほとんど知らない。違う世界に住んでる気になる。
この傾向は、2010年のオリコン年間シングルランキングとか見ると、この辺からだな〜とおもう。この年は、2009年、ついにRIVERでオリコン週間1位を獲得して本格的にブレイクしたAKBグループと、花男あたりから復活した嵐で10位まで埋まるというわけのわかんないことが起きてます。なお11位はラブユア。三種類あったとはいえ、この頃は40万枚売れたんだよなーヒィー↑
んで、この辺から、みんなが知ってるいわゆるヒット曲、みたいなものがだんだんなくなってった気がするんだよね。あと大ヒットするドラマ、とかも。半沢直樹はすごかったけど、主題歌なかったからな。2009年はブザービートがあって、B'zのイチブトゼンブとかみんな歌えたし、その前の年はまたやまぴーだけど、コードブルーがあって、ミスチルHANABIとかみんな知ってたし。あとは羞恥心とか流行ったね、ヘキサゴンなつかしいね。これ知ってる人は20歳超えてると予測。
そう考えると、テレビを見て一斉にある曲が流行って、、、という現象はもう起こらないんだなぁと思ったのね。

言い換えれば、みんな、好きなものをテレビに頼らなくても、各々で見つけられる時代になったってことなんだけども。

私の生息地、邦楽ロックだって、昔はテレビで流れるJPOPや流行についていきそびれた人たちの流れ着く場所だったけれど、今はダイレクトにそこにたどり着くかもしれないし、アニメやゲームやその他いろいろ、なんでも並列に揃っていて好きなものだけを選べるような時代になった。
前はテレビで取り上げられたものしか、情報がなかったけれど今は違うよね。逆を返せば、前はテレビで流れたものはみんなが知ってたハズ。

そこで出てくるのがジャニーズの話(ここなんのカテゴリだと思ってんだ)なんだけど。

KAT-TUNって、仁亀って、ごくせんの隼竜って、みんなが知ってたんだよ。特に私くらいの世代の人は。クラス中で、赤西派?亀梨派?っていう会話ができるくらいには。(わたしはごくせんのときは竜くん派でした!赤西担だけどな!)

でも今ってその話できる?たとえば藤北とかふまけんとかで。知らない人の方が多いんじゃないか?しかも隼竜なんてジュニアなわけで。いくらJr大賞で恋人にしたいランキング1位を3年連続受賞したとはいえ、じぐいわなんて、今はまだなんの単語だよ?ってなるのがオチであって。最近テレビで使われてバズったの、いのちゃんくらいだろ。むしろいのちゃんおそろしい。私も殺してくれ(そし誰最終回だけ見てしまった!しかも最後の方だけ!伊野尾担の方は、一体日テレにどれだけハムを贈答すればあのような役を赤西くんにいただけるのか教えてほしい。中丸でもいい。いやむしろ中丸くんがいい。中丸くんのサイコパス殺人鬼役いつですか?????)

こうやって思うとかつんってテレビの権威の恩恵を受けた最後のジャニーズなんだろうな〜と。程度の差はあれ、みんなが知ってて、みんながデビュー曲を歌えるようなジャニーズのグループって、もう出てこないんじゃないかなあ。
まぁ、デビューより前に何度もMステに出て、ドラマで一気に有名になって、ジュニアなのにテレビで冠番組があって、東京ドーム公演をデビュー5日前にやるとかいう狂気じみたグループ、普通に考えたらいないけどね。デビュー3年前のツアー、55万人の愛のリクエストに応えてって、延べ人数とはいえ既に東京ドーム10公演分の人が集まってるからね。なんなら、単独で横アリ埋めてるの、ごくせんより前だからね。どうなってんの。

にしても、テレビの権威が薄れても、ジャニーズはテレビを通して売っていくしかないのかなあ?ジャニヲタ的にはテレビを見る習性あるけどさ!!!!ほんと出戻りしてからテレビの見る時間増えたもん。邦ロックみたいに現場がたくさんあるわけではないので。まあ、邦ロック界は邦ロック界で、最近毎週どこかしらでフェスやってて、ちょっと供給過多な気がするんだが。

にしてもだよ!新規の獲得はテレビだけにもう頼れない時代が来るんだよ!たぶん!既存のジャニヲタと違って、みんなテレビ見ないんだから!Love-tuneの二人がうえぴーの陸上部にいたとしても、そこから世間一般へ人気に火がつくのは大変なことなんだよ!青木アナがいくらPONでジュニアを推してもダメなんだよ!

事務所さん!よく考えて!もうあなたたちだけでメディアを席巻できる時代は終わるよ!

オリコン一位を常にキープできることが、これからの時代で必要かと言われたらわからんけど、それでも世間みんなが知ってるジャニーズのグループ、みんなに愛されるジャニーズのアイドルをこれからも生み出してほしいもんです。というお話になるのです←



ブログのタイトルと繋がったかな?
本当に最初は自分の大好きなバンドがどうやったら売れるかな?いやこの時代むしろCD売れないんじゃ?っていう思考だったんだけど、出戻りしたら結果ジャニーズの話になった(笑)ちなみにわたしはSix TONESを応援しています!!推しはないですがついにKAT-TUNのポジを狙える(パフォーマンス的な意味で)グループができたなと!!思っております!!デビュー前に横アリ埋めろとは言わないけども、みんなが知ってくれるようなグループになるといいな。変な意味でなく、伝説的な意味で!!

というわけで、本日はこれにて。アデュー(⌒ー⌒)