Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

邦ロック界に両手を突っ込んだジャニヲタが演奏できる楽器の話

お題「演奏できる楽器」


たまには普通のブログでも書こうかなと思って。
でも自慢できるほど楽器できないんですよね〜じゃあなんでこのテーマかというとお題スロットで一番最初に出てきたから〜(⌒ー⌒)
KAT-TUNはうえぴーがピアノとギター弾けて、亀ちゃんもギター弾けるじゃん。赤西くんと聖もギター弾けて、、、市ヶ谷は出来ないのかね?あ、うそだ、中丸くんはドラマーだった。田口は王子なんだからバイオリンとか弾けてほしいよね(?)


わたしが、人に「できる」と胸はって言える楽器はピアノくらいですかねえ。
5歳になった頃、友達の家に遊びに行ったらピアノがあって習ってるときいて、私もやりたいやりたいと言ってたら、やらせてくれました。習ってたのは中学入るまでだけど、その後も休みに好きな曲弾いたりしてたし、軽音サークルではキーボードを弾いたり。母も小さい頃からピアノをやっていたり吹奏楽部でクラリネットやっていたり、父も聞くところによると軽音楽部でギターやってたりボーカルやってたり、とのことなので血は争えないのだと思った(笑)
練習は大嫌いで全然やらないくせに弾けるようになりたくて、練習用の譜面でなくて曲ばっかり弾いてたかな。結局大した曲を弾けるようになる前に中学生になってしまって、中学は遠いしバレー部入るしで練習に通えなくなるから、と辞めてしまったのだが。涼しい顔でショパンとか、弾けるくらいになっておきたかったーーーーー!
これ余談なんだけど、合唱やる時って「音取り」ってありませんでした?よく私もその係をやったんだけど、なんのために必要なのかまるで分かってなくて(笑)どの音出せばいいのかなんて譜面があればわかるのに、、、って思ってた。
これ、違うんだよね。
この能力を「絶対音感」と言う、ということは、結構最近知りました。ほんとここ1年くらいの出来事。小さい頃ピアノ習ってた人はだいたい持ってる能力らしい。そりゃ弾きながらこの音がド、この音がソってやってたら分かるようになるでしょ、と思うんだけど。母も持ってるので不思議に感じたことがなかったのかしらね。
ちなみに、日常のノイズが全てドレミで表せてしまうような人もいますが、そんなことはないので苦労したこともないです。でも楽器で鳴らされる音はドレミで聞こえてます。たとえば、ホワクリのイントロのピアノは「ファーーミソーファミーレードーレーーラーー」か、ファとド以外は全部♭で弾いてみたらたぶんホワクリに聞こえると思います。お試しあれ。

あと宣伝だけど!これ!すごいよ!楽譜としてもすごいけど、出したCD、DVD全部のジャケ写、収録曲、値段、そしてまさかの型番まで記載があるんです!!収集癖のあるヲタクとしてはたまらない!!歌詞もすべて掲載!!
1家に1冊いかがですか!


f:id:purple519:20160917213738j:plain


あと楽譜の下のシンセもおすすめです。愛機です。


もう一つ出来るとしたら、ギターかな。人前で出来るようなことは何一つ無いのだけれど、全くできない人からみたら、凄い!ギターできるんだ!みたいな感じのことは言ってもらえるくらいの力量←
大好きなバンドの難しいリードギターは出来なくても、ギターボーカルが弾いてる簡単な方ならできるって感じです。ギターは大好きで、出来ないくせに練習はよくやりましたねピアノと違って(笑)練習してるのに上手くならないので才能がないんだろうけど、好きだからいいかな〜っていう。相棒のギターはテレキャスです。最近だと誰が有名かしら。YUIさんがよく持ってた赤いエレキギターと同じ形で、色は木目の普通の色でかわいいんですよ〜!衝動買いしました。


ベースとドラムも簡単な曲ならコピーするくらいのことは出来るけど、演奏できるかは微妙かな〜〜あ、リコーダーはできるよ!みんな出来るか!あとタンバリン!(笑)職場ではタンバリン芸人として有名です(⌒ー⌒)


当面の目標は10ks楽譜完全制覇です!ピアノ弾きたくなってきたー!!解散!!