Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

Sexy Zoneのベスト盤の頭の悪そうな感想めいたもの

 

※御礼

一昨日、昨日のブログのアクセス数がなんと1000超えまして、びっくりしました。一昨日に至っては2000超え、、、どこにも宣伝してないのに!?!?って思いましたが、セクゾ担の方がTwitterで紹介してくださっていたようで、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。その流れてきた呟きをつい開いてしまった方もありがとうございます。Sexy Zoneってすごいな(真顔)2000超は私の中では大事件でした、、、

 

 

そんなわけで今日もSexy Zoneで頭がいっぱいなのでベストの曲の感想書くんだけど、KATーTUNみたいに音楽の話が出来なそう、、、それでも良ければご覧になっていってください。

 

当然TSUTAYAで借りれたのは通常盤なので、シングルがずらっと並んだ<Disc1>とメンバーセレクトの<Disc2>になるんでしたっけね?なんと言ってもこれはジャケ写がね!デビューの「Sexy Zone」と同じ構図ってことで話題になりましたね〜いやマジで聡ちゃん別人、、、ただその話題を聞いた時に中丸君1人でReal Faceのジャケ写パロディやった時のことを思い出して、、、(笑)セクゾ担の方はぜひ検索してみてください、、、

 

<Disc1>

1、Sexy Zone

「Mildも〜地球の〜裏側じゃ〜♪Wildに〜な〜るよ♪」ってならねえよ!!!!って5年前は爆笑してました、ゴメンなさい。デビュー時のことはやっぱけっこう記憶に残ってて、白スーツに赤いバラ持った男の子が「Sexy rose...」って言わされててこの世界大丈夫かって思ってたけど大丈夫でしたね!!!世界間違ってなかった!!!聞き直すと、これぞジャニーズのデビュー曲って感じで夢いっぱい元気いっぱいな歌声に萌えますね…今はもう原キーじゃ歌えないってところも含めて萌えます…そしてキー下げしたこの曲は謎の物悲しさあるね…

 

2、Ladyダイヤモンド

声たっけ〜!

入りがサビで突然あのキーの高さって耳がびっくりする。これも今はキー下げて歌うんですね…そりゃ歌えないよね…ヘタしたら女子でも裏声じゃないとって人いるでしょ。

この曲もなんとなく聞いたことあったけど、本当に可愛すぎてまたも死にかけた。これがデビュー二曲目のシングルって本当にSexy Zoneってかわいいな…めちゃくちゃジャニーズというかアイドルの王道って感じで。イントロのピアノが可愛くて好き。可愛い以外の単語を身につけたい。キラキララ☆キラキララ☆って☆つけたい。全部の歌詞の語尾に☆つけたい。

 

3、Sexy Summerに雪が降る

この曲初めて聞いた時は耳を疑ったね。マイルドがワイルドに変わるくらいで驚くべきじゃなかった。トンチキを超えたクレイジーすぎる歌詞。夏に雪は降るしメリークリスマス☆って言われるしそれなのに発売が10月だしもうどっから突っ込めばいいかわからない。でも「今がいいチャ〜ンス♪」って言われたら黙るしかない。そんな曲です。スーパーウルトラ可愛いから許されるってそんなんずるい…

 

4、Real Sexy!

リアルセクシーのタイトルは置いておけば、普通にかわいいジャニーズ王道曲ですね〜!JUMPとか若いNEWSとかが歌ってそうな。って思ったら作曲が馬飼野さんだったので、流石だな〜!と。さらに作詞が松井五郎さんって超王道コンビ、、、!(Ladyダイヤモンドも同じコンビですよね)やっぱバレー出身グループは同じ系譜というか。ところでなんとなくこの曲聞いたことあるんだけどなんかのタイアップでしたっけね〜?(調べろ)

 

4、BAD BOYS

健人が出てたドラマのやつですよねー。ちょっと見たけどはっしーかなんかが残念すぎてやめた思い出がある。Sexy Zoneには珍しいのかねこういう曲は。イヤホンで聞いた時に左からしか聞こえないような、裏で鳴ってるギターメチャかっこいいんですが…でもまあわかるよ、勝利くんの声が聞こえなくなっちゃうもんね音圧で…ってかふまけんの声しかしないよ…

でも普段キラキラしてるアイドルがこうハードな曲歌ってると萌えますね。不良に憧れちゃう優等生みたいな、そんな気分。

 

5、バイバイDuバイ〜See you again〜

誰か説明して。頼む。

私アラビアン音階とか好きだし、バックトラックは全然素敵だと思うし、こういう曲聴いたことないし面白い試みだとおもうよ。ジャニーズってなんでも挑戦できるのがいいところだよね。うん、そうだよね。間奏とかめちゃくちゃクールで、いいよね、うん、、、

で、グッバイ ドゥバイって何?

(それしか出てこなかった)

 

6、A MY GIRL FRIEND

突然のバラードに驚く曲順。甘酸っぱいな〜!まさに高校生にこういう恋してる人いるんじゃないですかね…いいなこういうのいいな…(え?ドラマの見すぎ?うるさいよ)

不自然なくらいハシャイだり

大ゲンカもある

それでも一緒にいたいんだ

何度も言わせないでよ

ここが!ここが好き!つい、もう1回聞きたくて聞き返して何度も言わせないでよって言われたい!!!わたしも風磨ちゃんに言われたい!!!

 

8、King&Queen&Joker

あ、これ私が好きな曲〜!なんで知ってたか忘れたけど。あの健人「King」&勝利くん「Queen」&風磨「Joker」で囁いてくるところめっちゃ好き。あのダンスのフォーメーションも好き。スッと次の人がフレームインしてくる感じね。Jokerの風磨さんの不敵な笑みも好きよ。赤西さんの真似かな。

歌詞があんまりにファンタジーだからツッコミどころが多いんだけど、ラブ♡トライアングルには笑った。あと「You」はいったいjokerなのかqueenなのか、、、(笑)

 

9、男 never give up

お〜と〜こ〜♪って始まったから関ジャニみたいな曲始まったな!?って思ったら、あっという間に関ジャニタイム終わったww 普通にジャニーズ王道曲だったww全体にトンチキソングか王道曲ばっかりでどうしようかと思うけど、この曲でついに3人の声しか聞こえなくなるね、やっぱサビのユニゾンの部分の声の厚みがちがう、、、(音量とかじゃなくて)

 

10、君にHITOMEBORE

出た〜〜〜!(笑)

ちょっとラテン系のギターがいい味出しててこういう曲って、ある意味ジャニーズらしいというか。ラテンのリズムと歌謡メロディってのはすごくいい相性だと思うんですよね。KATーTUNにも結構あるので、しっくりきたってのも覚えてる要因かもしれないな〜。

でもそんなことを考えてるテレビの前の私を、まあまあ吹っ飛ばす感じで前に滑り込んで跪きながら叫ぶケンティがほんとに好き。これで百億人くらいはケンティ担が増えたと思うよ。私は爆笑したけどな。

 

11、Cha-Cha-Cha チャンピオン

サビのキャッチーさがすごい。バケモノ。歌詞めっちゃ内容が薄いけど、無駄に説得力出ちゃってるもん。なお、あのサビのダンスやろうとして足のステップがわかんなくて、もつれて転んだ思い出が、、、かなしい、、、間奏のパン!パン!パパパン!っていうクラップも応援してる感じがかわいいね。唐突に始まるラップはちょっと笑った(笑)

これは確かバレーボールのワールドカップの曲でしたよねー。ワールドカップって4年ごとにあるんですけど、毎回それに合わせてジャニーズのグループが生まれた(V6、嵐、NEWS、JUMP)のにSexy Zone2巡目入ったのに割と驚いた思い出。

 

12、カラフルEyes

詳しくは前のエントリーを参照願います!1曲で書きすぎました!聞き始めて3日くらい経ったけどやっぱこの曲が一番だな〜。ちなみに私好きになるとついダンスを覚えるくせがあるんですけど、早くもサビのダンスをマスターし始めています。覚えやすいダンスで羨ましい。KATーTUNなんか踊れないダンスしかやらないもん。唯一KISS×3は覚えられそう!と思ったんですが全然無理だった。

 

13、勝利の日まで

ラスサビの勝利〜を〜♪のところを勝利くんが歌ってるの好き(そこ?)めちゃくちゃリオオリンピックに引っぱられてリオリオ言ってるのさすがSexy Zoneってかんじ。リズムも完全にサンバ。かわいい。かわいい…

この曲を歌ってる映像みてると、サビのフォーメーションチェンジがバレーのローテーションみたいで面白いんだけど、ちゃんと皆にセンターが回ってくるのに気づいてちょっと感慨深い。

 

 

14、STAGE

この曲で泣く権利は私にはないんですが…でもダメだね。勝手に泣かせてくれ。ほっといてくれ。たのむ。「5人で」、というSexy Zoneのメンバー、ファンも、みんなが望んだ未来が今現在進行形で叶っていることが、いまの私にはとっても羨ましくて、羨ましくて、嬉しくて、哀しくて、なんなら妬ましくてつらくて、でもやっぱりとってもとっても嬉しいんだ。心から。

 

 

さて。

長くなったからDisc2はまた今度にしようかな〜Disc2は知らない曲ばっかりだったけど、すごく素敵な曲が多くて楽しいたのしい!!!Sexy Zoneたのしいよ!!!未知の沼楽しいよ!!!!!

わたしは今!!ベスト盤初回Aがほしいよ!!!PVみたいー!!!!!!!もうやばい!!!!家のHDDに残っていた赤西くんゲスト回の少クラ久しぶりに見よ!!!って今日思って再生したら、初っ端Sexy Zone出てきて、しかもふまけんの欲望のレインまで映ってた。死ぬかと思った。その模様は後日まとめて、、、

 

今私は唐突に訪れた「Sexy Zone」という世界に対してどのように対峙していくかに悩んでいるのでその模様は次のエントリーで。

 

 

※追記

Twitterのこちらのアカウント【@q_o_p519】をフォローしていただければ、一応このブログのリンクを呟きますのでよろしくお願いします。呟くのはほんとたまになんで、ご迷惑じゃなければどうぞ。