Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

ジャニーズのフォーメーションの話

 

みなさんは、グループの名前を聞いた時に、とっさに思い浮かぶ構図がありませんか?曲ごとのダンスのフォーメーションというよりは、こう、パッと浮かぶ図です。

 

あります?ありますよね?(圧力)

 

たとえば
f:id:purple519:20170326111719j:image

Sexy Zoneならこう。

 

絶対的センター勝利を真ん中に健人が左、風磨が右、後列も絶対左が聡ちゃんで右がマリウス。横一列なら、聡ちゃん健人勝利風磨マリウスだと思う。私なら、ふまけんが逆でも聡マリが逆でも、ものすごい違和感を覚えるはず。たぶん、メンバーカラーよりもこの立ち位置は絶対的なものだとおもう。ちびーずがみんな小さかった頃は、小さい弟たちが前でそれを後ろから見守るふまけんっていう構図もあったけど、マリちゃんが大きくなってからは見たことないな(笑)

セク鬱を乗り越えて、個人のお仕事量以外のグループ内格差的なものは解消されたけど、このフォーメーションはたぶんもう変わらないと思うね。マリちゃんの圧倒的成長が予期せぬ出来事だったとはいえ、センターをふまけんと聡マリというシンメが挟む、というとてもバランスの良い配置だし、すごく安定してる。

 

でも同じ5人でも嵐だとこう。
f:id:purple519:20170326143005j:image

※ここから配置はすべて図です!苦情は受け付けません!

嵐にはリーダーはいてもセンターは?って聞かれても正直わからない(笑)シンメもにのあい以外はいないし、にのあいがシンメ位置にいるかと言われればそうでもない。むしろ、誰がセンターでも違和感がないのは、嵐のすごいところだと思う。誰かのドラマの主題歌、っていうとその人をセンターに置いて曲を組み立てることが出来るし。ただ、大野くんをリーダーとしてみんながギュッとまとまる感じはあるので、象徴的センターは大野くんなのかな〜って思うことはあります。

 

Sexy Zoneと似た形してるのはA.B.C-Zじゃないでしょうか。


f:id:purple519:20170326123457j:image

星型のポーズも思い浮かぶけど、どっちかと言うとこの形のイメージ。真ん中はっしー、前左とっつー右河合、後ろ左塚ちゃん右五関様かなぁ。ただし、セクゾちゃんみたいにシンメ2組がセンターを挟んでるとかじゃなく、みんなの弟はっしーをお兄ちゃん達がセンターに置いて、周りから微笑ましく見守ってるみたいな印象です。(笑)もともとのえびは4人組で、横並び一直線のイメージがあって、そこに可愛い弟が来たので真ん中に入れてあげたって感じがしてるんですよね。もちろん、顔面偏差値的にも歌割り的にもセンターは橋本さんで間違いないのだろうけれど、「センターだから」というのが先にこないというか(笑)最近のはっしー見てると遅れてきた反抗期なのかな?って思うことはないわけではないですが、お兄ちゃん達見捨てないであげて。

 

他に5人組ですか?そうですねTOKIO兄さんですか?

f:id:purple519:20170326123457j:image

やっぱりTOKIOも基本こうですね。前が山口くん(ベース)長瀬くん(ギタボ)城島くん(ギター)、後ろが太一くん(キーボード)松岡くん(ドラム)でしょうね。もうこれはシンメがどうとかセンターがどうとか格差がどうとか、そういう話じゃないんだけれど(笑)バンドやってるとわかりますけど、ほぼほぼどこのバンドもこの形でセッティングされてるもんなんですよね。ちがうとしてもベースとギターが逆とかそのレベル(逆位置で有名なのはミスチルですね)。でもギターボーカルだからセンター位置ですが、長瀬くんは「センター」が似合う男だと思いますね〜。かっこいい。

 

あっ、SMAPも5人組ですね(ほんとは6人組ですが私の知ってるSMAPは5人なので勘弁してください)。
f:id:purple519:20170326160508j:image

SMAPはツートップ体制のイメージが強くて、中居くんとキムタクが前で、草彅くん慎吾ちゃん吾郎ちゃんが後ろって感じ。これはもう格差というよりはふたりが強すぎるって印象です。今はもう全員歳を重ねてそこまで気にならないかも知れませんが、昔は年齢的なものもあったと思いますね。年上2人で、リーダー中居くん、エース木村くんでもう固まってる感じがして。ただ、木村くんがエースですがセンターではないような気がしますね。なんででしょう、木村くんを一人にしてしまうとバランスが崩れそう。他の5人組にはない構図かなって思います。

 

ほかに2トップで有名なのはもしかして、六人時代のKAT-TUNかな?って思いますが、かつん担から見るとKAT-TUNはこう。
f:id:purple519:20170326161443j:image

実際、横並び一直線が一番多かった気がします。当然真ん中はほぼ仁亀固定でしたが、ジャケ写の位置とか衣装とかその他もろもろの扱いに格差を感じたことはほとんどないかも。もちろん、4人のファンにとっては立ち位置は端っこだし、さらに言えば飛び道具のないうえたぐは歌割りも少ないし嘘つけ!って思うかもしれませんが、前2人後ろ4人みたいに見えるな〜と思ったことは全然、ほんとに1度も無いです。私の自慢のKAT-TUNは横並び一直線で立ってるだけでかっこいいのです。
f:id:purple519:20170326161739j:image

この画像は本当にお気に入り。KAT-TUNは立ってるだけでかっこいいし、歩くだけ、階段を降りるだけでもかっこいいのです。流石です。ちなみに人数は減ろうとも横並び一直線のイメージはずーっと変わらないですね。5人の時も真ん中は亀ちゃん。4人の時は大きい市ヶ谷が小さいたっちを挟んでるのが多かった気がします。これからは末っ子亀ちゃんをロバ丸が挟んでくれると思います。充電完了待ってます。

 

逆に格差売りで有名になったのがキスマイでしょうか。
f:id:purple519:20170326182632j:image

前3人と後ろ4人(=舞祭組)という立ち位置がこんなにハッキリしていて、グループ内の後列というポジションのまま、こんなに有名になったメンバーは、正直他にいないと思います(笑)ある意味オイシイというか(笑)まあ、一時期よりは格差は減った気もします。中居くんのおかげですね。

でもその昔は3:4のメンバー構成は違ったんですよね。昔は前にいたのは北山藤ヶ谷と玉ちゃん、ではなくて千賀くんでした。舞闘冠も結構活動してた頃かな〜。そしてかつんの惑星コンの頃には今の体制になったって感じですかね(恐らく玉ちゃんがごくせんでたあたりから)。個人的には千賀さんは!?!?って思って驚きました。ちょうど去年の春の少クラスペシャルでエビキスが歌ったDaybreakerで、久しぶりに千賀が前でリードをとるところが見れますのでぜひ。ただずーっと代わってないのは藤北の2トップ。歌割りも昔から明らかに3:4じゃなくて、2:5ですしね。今は3人の中でも藤ヶ谷さんが真ん中にいるイメージだけど、本当はシンメ位置に北山さんがいてほしいという超個人的な願い。

 

ジャニーズWESTもこの形のような気がする。
f:id:purple519:20170328074613j:image

WESTがキスマイと根本的に違うのが、センターポジションがはっきりと定まっているところではないでしょうか。ただ、メンカラ赤のセンター重岡くんはセクゾの勝利くんみたいな感じではなくて、どっちかというと象徴的センターだと思ってます。年齢的にもど真ん中なんだけど、年長組とは結構離れててどっちかというと年下組なところも象徴っぽいかなと。このグループ私あんまり詳しくないんですが、デビューまでの紆余曲折は知ってるので、その中でもどうしても7人でデビューしたいと言い続けた重岡を真ん中にして、ギューッと固まってるええじゃないかの冒頭の7人を見ると幸せになれます。

 

あと7人のグループといえば関ジャニ∞さん。
f:id:purple519:20170330092540j:image

もう楽器持ってる時のフォーメーションしか思い浮かばなくなってきてるんだけど(笑)バンド編成の時の立ち位置は、TOKIOさんと一緒で楽器のセッティングに依存してる感じですね。前がベース、ギター、ボーカル、後ろがキーボード、ドラム、パーカッション。ただ、楽器がなくてもメインボーカルは渋谷さんと亮ちゃんなのかな??ある意味ではツートップ体制という感じ。あと、エイトさんは年長組と年下組がわりとはっきりわかれてて、同い年3人のお兄さんと4人の弟たちっていう構図もなんとなく思い浮かぶかな〜。8人の時はどうだったっけ。

 

そして現在ジャニーズ内で一番の大所帯、JUMPちゃん。
f:id:purple519:20170328080928j:image

なんとなくこのフォーメーションがぱっと思い浮かんだ。JUMPの特徴といえばとにかく揃ったダンスと、大人数だからこその多彩なフォーメーションだと思うんだけど、改めて9人は多いな(笑)そしてこの大所帯のど真ん中に君臨するのが絶対的センター山田涼介である。これはもう不動の定位置なところがあると思う。まあ身長的にもこの体制は結構しっくりくるんだよね、おチビ3人と高身長3人と普通3人なので。センターちっこいからこのフォーメーションが綺麗に見えるというのも多少あると思います(笑)序列というよりは背の順って感じ。NEWSも9人の時はこうだったけど、ここは背の順じゃなくて明らかに格差でしたな…

 

 

ま、4人以下になってしまうとフォーメーションもなにも…って感じなんでこの辺でやめておきますが、最後にオマケですのすとで私がぱっと思い浮かぶ構図の話を。

SixTONESは私の中ではこう。

f:id:purple519:20170328195020j:image

実際にこのフォーメーションで歌ったりしてるかと言われるとあんまり思い浮かばないけど、私の中ですとんずはツートップ体制だと思うので。前が推されシンメ大我とジェシーであと4人は後列で割と均等に配置してます。わかりやすいですね。こないだも言ったんですが、すとんずは偶数人グループではありますが、あんまり明確なシンメが見えてこないので、後列の並びはわからないです。なんとなーく北斗と高地がセット、樹と慎ちゃんがセットってイメージはあるけど…そんなことなさそうだし…

 

たいしてSnow Manは私の中ではこう。
f:id:purple519:20170328194656j:image

え?何が違うのかって?

ポイントは後列です。真ん中の2人をすとんずより寄せてるんですけどわかりますかね…?個人的には推されシンメいわふかは後列の真ん中で、2人を中心にだてなべとあべさく、とシンメを配置するっていうイメージが強いなと。ZZLの最後がこの形なんですよね。多分その印象が強いんですけど。
f:id:purple519:20170328213801j:image

あ、そうですこれです。前じゃなくて後ろなんだけど推されシンメが目立つ構図というか。要するにあれだ、岩本さんが大きいので(笑)前に置いちゃうと後ろを隠しちゃう…ってじゃあジェシーどうなのって話になっちゃうんだけどそこは無視で。まぁ、でも構図的には大きい人は後ろの方がしっくりくるし、ZZLは全体的にシンメ推しの場面が多いので私はこの構図好きですね〜!ただのシンメ厨〜!!!

 

長々と書いてきましたけど、フォーメーションってグループの個性がめちゃくちゃ出るなーーー!とか、こういうこと考えながら歌番組を見るのが好きなんですよね…役に立たない浅ーーい分析をしながら…

 

って、思ったけど、偶数人グループってこんなにないもんだっけ?

とおもったらV6兄さん忘れてんじゃん!!!ねえ!!!!!V6は誰も異論の余地がないと思うけどトニセンとカミセンで3:3だよ!!!!!

(文字の大きさでカバー)

でもマジでデビュー組で5人以上の大所帯グループってみんな奇数なのね。あっあっやめて元々は偶数だったとかわかってるからやめて。

 

え、もしかして偶数の呪い…?すのは6人でデビューしてほしいよ〜(モンペ)V6兄さん目指そう…?