読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

シンメとメンバーカラー

 

最近、ジャニーズ銀座でHi Hi JetやTravis Japanのメンバーカラーが次々に正式お披露目されていますが!

井上瑞稀:白

橋本涼:黒

の白黒シンメに感動すら覚えたシンメ厨ですこんにちは。見事な表裏一体のシンメ。この出会いは運命ですか。

 

シンメ同士の関係として、双子シンメだったり、背中合わせシンメだったりって色々あると思うんですけど、シンメ同士のメンバーカラーが補色だったら面白いな!?と思って、調べてみました。

 

ちなみに補色の考え方として、
f:id:purple519:20170515194001j:image

色相環というのがありまして、このチャートの反対側にあるのが補色。

とはいえ、黄色の反対は青紫か…とか言ってると面倒なので、メンバーカラーに出てくる色に直すと

黄色↔紫
緑↔ピンク
赤↔水色
オレンジ↔青

こんな感じ。そもそも赤の反対って青じゃないんかという。まあオレンジがいないところは赤と青が反対として話を進めたい所存。黄緑もひとりだし。

 

それではいってみよう~!

※デビュー2人組はシンメとしてリストアップしません、基本赤と青なので。ご了承ください。あと、デビュー以前からシンメだった2人に絞っています。今現在シンメ位置で動くかどうかはあまり重要視しておりません、ご了承ください。

 

 

〈V6〉

坂長: 青(坂本)×紫(長野)

剛健: 赤(森田)×オレンジ(三宅)

〈嵐〉

にのあい: 黄色(二宮)×緑(相葉)

〈NEWS〉

コヤシゲ: 緑(加藤)×紫(小山)

関ジャニ∞

ヨコヒナ: 黒(横山)×紫(村上)

内亮:ピンク(内)×黄色(錦戸)

KAT-TUN

仁亀: 赤(赤西)×ピンク(亀梨)

でんでん: オレンジ(田口)×黄色(田中)

ロバ丸: 青(上田)×紫(中丸)

Hey! Say! JUMP

やぶひか: 黄緑(薮)×黄色(黄色)

Kis-My-Ft2

藤北: 赤(北山)×ピンク(藤ヶ谷)

ニカ千: 緑(二階堂)×水色(千賀)

宮玉: 紫(宮田)×黄色(玉森)

Sexy Zone

ふまけん: 青(中島)×紫(菊池)

A.B.C-Z

ふみとつ: ピンク(戸塚)×紫(河合)

塚五:黄色(塚田)×青(五関)

ジャニーズWEST

B.A.D.: オレンジ(桐山)×黄色(中間)

かみしげ: 緑(神山)×赤(重岡)

ツインタワー: ピンク(小瀧)×青(藤井)

 

〈ジャニーズJr.〉

いわふか: 黄色(岩本)×紫(深澤)

だてなべ: 赤(宮舘)×青(渡辺)

あべさく: 緑(阿部)×ピンク(佐久間)

萩安: 緑(萩谷)×ピンク(安井)

しめみゅ: ピンク(七五三掛)×白(森田)

しょうれん: 青(平野)×赤(永瀬)

じぐいわ: 緑(神宮寺)×ピンク(岩橋)

 

 

思ったより色関係ないわ。

が、並べてみて最初に思ったこと(笑)そして上にあげた補色関係の組み合わせのシンメってデビュー組だと宮玉しかない(笑)悲しい…この記事終わっちゃう…

結局メンバーカラーってそのグループ内の相対的な関係が反映されることが多いから、シンメの2人の関係性というよりは、ひとりひとりの立ち位置の問題だもんなあ。違うグループ構成だったら、この人色違うよなぁ…ってのもあるし。

 

ただ、複数のシンメが同じ色の組み合わせだったのがいくつかありますね。ちょっと並べてみましょう。

 

×〉 

V6:坂本×長野

KAT-TUN:上田×中丸

Sexy Zone:中島×菊池

上記二つのシンメはわりと似通ってる感じがしますけど、ふまけんがロバ丸と同じ色の組み合わせってのは個人的には面白い(笑)それぞれグループの中では年長者2人のシンメという共通点もあるので、なんとなく安定感のある落ち着いた色味なのかも知れません。ただイメージカラーは近いけれど全く正反対の2人の、夫婦のようなシンメという感じもします。坂本くんはお父さん、長野くんはお母さんのイメージなんですけど、ふまけんもいざという時は頼りにできそうな父中島と、それを支える母菊池みたいなところあるじゃないですか???かつんは家族感のないグループなんであれですけど、ロバ丸も熟年夫婦みたいだし。

 

オレンジ×黄色

KAT-TUN:田口×田中

ジャニーズWEST:桐山×中間

この2組の共通点ってなんかありますか!?!?(笑)まあ、青×紫とは違った凸凹感の残るシンメかもしれないですね。ばどの2人は身長差こそそこまでないけれど、でんでんなんかよくこれでシンメだな!?っていう見た目の違い(そもそもシンメってダンスを鏡写しで踊る相棒のようなものですから、体格って結構大事だと思ってる)だけども、お互いがお互いに対する信頼感みたいなのは強い気がします。でも最初からは気が合わなかっただろうな?というイメージ。長年連れ添ったからこその関係性というか。それもシンメの美しいところですよね…

 

×ピンク←補色

Snow Man:阿部×佐久間

Love-tune:萩谷×安井

Prince:神宮寺×岩橋

驚くべきことにデビュー組にこの色の組み合わせのシンメが存在しないのに、ジュニア内で3組の色が被るというまさかの展開。でもどのシンメもちょっとタイプが違うような。あべさくは「共通点ゼロの両思い」というワンフレーズで全てを表せるような仲良しシンメ。本当に仲良しすぎるのでちょっとビックリする。でも夫婦感はあんまりないかな?じぐいわは本物のカップルですね、もう本人達も自覚済みなので、どうぞお幸せにという感じです。萩安は珍しくかなり年齢差のあるシンメですが、個人的には「なんかしっくりくる」としか言い表せないこの2人の空気感が好きです。

 

黄色×←補色

Kis-My-Ft2:玉森×宮田

Snow Man:岩本×深澤

あーーーこの組み合わせが一緒なの!?!?という超個人的感動。お互いに対する愛がめちゃくちゃ重たいくせに、改めて聞かれるとソンナコトアリマセンみたいな顔しちゃういわふかと、公開結婚式を挙げちゃうツンデレ玉森とデレデレ宮田の宮玉。この2組は、もうラブラブのカップルみたいなもんです。楽しそうで何よりです。そのわりに黄色と紫って補色関係なのでもう色々アツイ(語彙力の低下が著しい)。

 

×←補色(一応)

Snow Man:宮舘×渡辺

Mr.KING:永瀬×平野

赤と青ってほぼどこのグループにもいるはずなのに、4人以上の大所帯で赤×青シンメはだてなべだけってことになると思うとけっこう意外です。キングも3人だし赤青黄だし。この二つのシンメの共通点と言われるとしょうれんのことを対してわかってないので難しいんですけど、この二つのシンメが所属するグループの共通点はメンカラ赤のメンバーがセンターやエースじゃないことではないかなと。特に青がセンターはかなり珍しいんじゃないですかね。すのも推されシンメいわふかは黄色×紫ですし。ただ、とりあえず赤青シンメゆり組ことだてなべの尊さはこんなところで語り尽くせません。偶然と運命の悪戯が引き合わせ続けた幼なじみシンメ…

 

×ピンク

KAT-TUN:赤西×亀梨

Kis-My-Ft2:北山×藤ヶ谷

この二つのシンメ並べて頭抱えました。ヤバイ。Jr.時代からグループを背負って先頭に立ったこの2組の背中合わせシンメが同じ色の組み合わせなの凄い。かつんと、かつんの背中を見て育ったキスマイの2トップシンメが同じ色ってだけでアツイし、年上が赤、年下がピンクなのも同じなのもアツイ。感動。ちなみに2トップといえば、シンメではないですがSMAP中居くん、木村くんのコンビも赤×ピンクだし、SixTONESの推されコンビ京ジェも赤×ピンク。4組とも、圧倒的センターが不在のグループなので赤×ピンクのシンメが、2人でその役割を担うのかもしれません。いやほんとしんどい。尊いにも程がある。

 

 

いや〜おもしろかった!シンメ尊い(結局)

個人的には、KAT-TUNのシンメ三つは全て近い色、Snow Manのシンメ三つは全て補色関係っていうのがめちゃくちゃ興奮した(笑)さすが2大シンメ厨の墓場(自己調べ)。骨を埋める覚悟なら出来ているぜ…


f:id:purple519:20170516233933j:image

しんどいの原点。仁亀よ永遠なれ。


f:id:purple519:20170516233808j:image

君たちも末永くお幸せに。