Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

新規ニカ担、PICK IT UPを買う



気づいた時には購入してた。

 

ジャニーズのシングル買うのなんていつ以来だろと思ったら当然KAT-TUNのLove yourself以来約7年ぶりで、なんか笑ってしまった。

 

6/8、某TSUTAYAさんにふらっと行ったらまあまあ目立つ位置においてあって、おっ昨日発売日だった!!!そういやキスマイってどんなDVDつけてんだろうな〜って裏を見たら、

★初回A:MUSIC VIDEO+メイキング

まあ妥当なところ。と思ったらあれ?ジャケットあと2種類あるぞ?

★初回B:マルチアングル MUSIC VIDEO+KIS-MY-TV

マルチアングルだと…!?そしてキスマイTVってなに?

マルチアングルってライブのDVDとかについてるやつじゃないの?しかもついてたらファン歓喜するやつじゃないの???シングル曲の特典DVDでそんな豪華な映像つけてんの????avexやべえ…そしてキスマイTVってなに?

 

というわけで気がついたら財布の中から1728円なくなってた。定価です。

 

 

曲?曲は映像見れば聴けるだろ!とCDには見向きもせずにDVD再生。

そして現れるメニュー画面。

 

!?

えっ、マルチアングルの遊び方?遊び方って何?名前選んで見るだけじゃないの?って思ったら

 

すごい!!チャプターごとにメンバー変えられるの!?!?!なにそれおもしろ…!!!!!しかも全員バージョンもある…

 

なのでとりあえず全員バージョン再生。ひたすらダンスしてくれるキスマイさんたち。なるほど。なんとなく歌番組を見てる気分。

そして次はそりゃ全部自担でしょ!

 

えー!これやばい!

すのクリエ行って思ったけど、ライブ中は自担が歌ってようが歌ってなかろうが喋ってようが踊ってようが座ってようが、結局どこにいようと自担を見てるわけで、立ち位置ってそんなに気にならないけど(自分から遠いか近いかはさておき)、テレビに映るか映らないかって大事じゃないですか。だって映らないと見えないもん。そして残念ながらニカちゃんはあまり映らないタイプの子なので、大半は見切れてたり、ガヤさんや北山さんの間に小さく見えてたり、いっそフレームアウトしたらいそうな場所に幻を思い浮かべて自担を見てる(狂気)わけじゃないですか。でもマルチアングルは私が頑張って自担を目で追わなくてもカメラがヲタクの目線を勝手に再現してくれる!!!前の3人に隠れがちな自担をひたすら!!!!ひたすら真ん中で映してくれる!!!!しかも、自分が映るカメラに向かって目線をくれる!!!!!これは一種のファンサ!!!!!!マルチアングル尊い!!!!!!

でもこれどうやって撮ってるのかな?7台のカメラで一斉に撮ってるのかな?シュールだな?

あとマルチアングルだと、引きで見ると自担にしか目がいかない私にとっては、他のメンバーのダンスが見れるので面白いなあと。北山さんはすごい身体が軟らかいのかな???身体というか股関節軟らかそう。180度開脚して床に身体つけちゃうやつできそう(言い過ぎ?)膝とか腰の使い方見ててそんな気がする。ガヤさんはもったいないよね、もっと大きく動けばいいのにな〜って思う。あと上半身の動きみてるとほんと華奢だなって(笑)宮玉は北山さんと違って身体硬そう。でも宮田は綺麗な動きしてるのね!クセがないって感じ。横尾さんはなんだろうな…リズム感が足りないのかな?音とリズムと自分の身体の動きがリンクしてない感じ。運動神経悪くないはずなのになあ。千賀さんは流石ですよね…北山さんと違って身体は硬そうだけど芯がしっかりしてて、なおかつ可動域が広いって感じ?かっこいい。

まあニカちゃんのダンスが一番好きだけどね?(盲目)

 

そして色々カスタマイズしながらマルチアングル楽しんだ後で、ようやくキスマイTV再生。

 

 

感想。

 

キスマイやばい。

 

企画としてはゲーム勝ち抜け戦で、最後まで残ったら罰ゲームという普通の話のはずなのに。

 

とりあえずがやにかかわいい!!!

一抜けして(骨が強かっただけで)勝者のソファーでくつろぎ、リゾートでバカンスしてる外国のモデルのようなガヤさんかわいい!

せっかく頑張ったのに歩数計に反映されない残念な玉森とニカちゃん!

ドタドタしすぎの31歳と26歳!!!!

密室(やたら狭い)に閉じ込められる藤北以外のキスマイさんたちとそれを楽しそうに見守る藤北!!!!!!!!(←尊い

自分の好きなところ:二階堂高嗣「メンバーのことがすごい好き」お前こないだコンサートのMCで「だいっきらい!!」って言ってたんだろかわいいな!!!!

7割何言ってるかわからない横尾さんなんかよくわかんないけどテンパっててかわいい反則!!!!!!しかもすっとぼけた顔が変顔みたいでかわいい!!くやしい!!!なのにかっこいい!!!!!なんなの!!!!!!

宮田うるせえ!!!!!

そしてトドメに、世界一ポンコツで世界一下手くそで世界一くだらなくて世界一面白くてしんどい、ニカ千の叩いてかぶってジャンケンポン!!!!!!!!

 

20分というそこそこ短い時間で見終わったはずなのに、笑い疲れて汗だくだしグッタリだった。キスマイしんどい。

 

最後のどーしようもない死闘の末に負けた千賀さんへの罰ゲームの画が、キスマイの関係性をあらわしててなかなか尊い

 

年功序列

 

文字で解説すると、最年少(千賀)の足裏をおもいっきり痛そうな道具で虐める年長組(北山横尾)、背中から攻める年中組(藤ヶ谷宮田)、お兄さん達の罰ゲームをサポートすべく千賀さんを押さえながら膝あたりを攻める年少組(玉森二階堂)である。詳しくは私と同じく初回Bを買って確かめよう。

 

KAT-TUNSnow Manも年齢差の小さいグループなのであんまりそういうこと考えたことないんだけど、キスマイは北山さんからニカ千まで5つ違い。ニカ千からしたらやっぱみんなお兄ちゃんたちに見えてるんだろうし、お兄ちゃんたちからはニカ千は可愛い弟なんだろうなあ…でもガヤさんには全員激甘だよね…そこら辺の関係性がもうちょっと見えてくると、キスマイウォッチングはもっと楽しくなりそうだ!!!!!

 

はァ…初回Aも欲しいなあ(沼)

 

 

あっ曲の感想もちょっと。

PICK IT UPは私的には苦手なタイプというか、昔から、こういう系の機械的なダンスチューンって展開を重ねてもわりと一定のテンションだから飽きちゃってダメだったんだけど、この曲はわりと好き。とにかく、引き算に引き算を重ねて、スタイリッシュでシャープなカッコよさだけを残したという感じ。そして衣装もモノトーンで装飾がないからこそ際立つセクシーさが最高…神すぎる…

All Around The Worldは、ほぼギターとベースとドラムだけの演奏でものすごく曲として素朴な印象。ピキラとは違うけどこちらも引き算の美学というか。でも素朴だからこそ引き立つ力強さ。こういうシンプルな音楽が似合うには説得力が必要で、キスマイも大人になったんだなあという感じ。あとニカちゃんがまさかの歌いだしでめっちゃ驚いた。個人的には、華やかなパレードのようなYES! I SCREAMのMVの最後に彼らが向き合った、何も無い荒地を旅した先に見つけた答えのような歌だなあと思いました。

 

 

にしても曲もコンテンツも最高すぎるので、avexが有能すぎてつらい。J Stormに飼い慣らされたかつん担、カルチャーショックである。