Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

舞祭組道しるべ10daysガチドキュメントを見て


f:id:purple519:20170717224314j:image

10日間も合宿して作ったとかさすが舞祭組の企画はとことんガチなのな…と思ってつい手を出したCD。しかもよく見たら100分近い特典映像。これは見るしかないでしょ。

 

いや、ガチドキュメントと名前がついてるだけあって、カメラも定点かメンバーが持ってるかほぼどっちかで、途中掃除機かけてたりするところまで映ってて本気だな…と(笑)

 

 

まず、全編通して思ったことは、ジャニーズの皆さんはとにかくアイデアマン。アイドルなのかアーティストなのかってわかんなくなるくらい、色んなことが思いつく人たちなんだなと。その中でもニカちゃんは特攻型というか(笑)とにかく思ったことを言う。思いついたらとりあえず言う。そしてみんなをつい巻き込んで実現しちゃう。そんな感じの人なんだなあと。

 

ドキュメンタリーは会議室に舞祭組4人が集められたところから始まっていて、中居さんが前に約束したアルバムの話かと思ったら「それどころじゃない」から、本人達にどうするか委ねるという話で。どうしよう?という空気の中、ここで「全部自分たちでやるっていうのは?」と最初に言ったのはニカちゃんだったな。 曲は千賀さんが作れるでしょ、歌詞はみんなで書いて誰かがまとめよう、まとめるのは師匠がやった方がいいよとどんどん話が進む。そして、やるならとことん自分たちでやろうということになり、ミュージックビデオは二階堂さん、ジャケット写真は宮田と役割分担が決まり、志願した合宿スタート。

 

これ見てて何が面白いって、ほんとにガチでドキュメンタリーだから、4人それぞれの普段の姿と、個性というか性格がうかがい知れるところ。とりあえず、ニカちゃんは家でずっと同じ白のジャージ着てるの笑った。しかも脱ぐとタンクトップ(笑)みんな結構オシャレなのに。こないだバズリズムでも私服がジャージなのネタにされてたし、あんまり服に興味無いのかな〜。でも最初会議室に現れた時のざっくりしたグレーのシンプルなトップスかっこよかった〜。あの体格だとシンプルな方がいいよね〜。横尾さんは丸メガネ似合いすぎだしロングカーデ似合いすぎ。師匠感ですぎ。千賀さんはどっちかというと柄物が多かった印象、宮田は服どんなだったっけ(笑)とりあえずカメラに映る宮田がいつでもちゃんとアイドルなの普通に感動した。

千賀さんが作った曲を聞いて候補を選ぶ段階でも、面白いくらい聞いてる側の3人の性格が出てて。とりあえず直感で即答するニカちゃん、ちゃんと理由を説明してから意見を言う宮田、自分の中で一旦熟考してから答えを出す横尾さん。ニカちゃんは理由なんかない、良いと思ったものは良いっていう感じが彼らしいなと。そして、グループの中でそれが許されてきた感じが弟感満載でかわいくて…(笑)あと、アイドルなので寝起きの顔がスクリ〜マ〜ズをはめて自主規制されてるのがめちゃくちゃ笑った。一体どんな顔してたんだろ。ドッキリで起こされたところ撮られたニカちゃんは、なかなかにブサイクだったんだけどそれは規制しないのな(笑)この映像でニカちゃんかっこいいと思った瞬間、ほとんど無い(笑)でも仕事終わりのみんなはちゃんとKis-My-Ft2の皆さんだったなあ。

 

 

前の3人が訪ねてきた時の嬉しそうな顔も素敵で。しかしここで手ぶらで、しかもピンポンも無しに突然入ってくる北山さんは流石だし、遊び道具と鍋持ってくる玉ちゃんは4人のこと(特に弟組)よくわかってるし、ビタミン不足を心配してフルーツを差し入れする藤ヶ谷さんは完全にみんなのお姉さんだった。個性出るよね…(笑)あと「俺のガヤが来たか」とか言ってソファに寝っ転がってた横尾さん、次の瞬間には出迎えに走っていくところがほんと相思相愛。玉森さんがもってきたジェンガやらツイスターやらで遊び始めると全員ただのガキだし、叩いてかぶってジャンケンポンはやっぱりヘタクソでかわいい。ほんとにドームでツアーやるアイドルに見えなくなっちゃう(笑)

そして最後の夜に揃った7人みんなで横尾さん手作りの鍋をつつく感じが微笑ましくて。バドボ一緒に見た健人担はキスマイのこと詳しくないけど「ほんとにキスマイって仲良しですよね」って前に言ってて、この光景があー確かにと思った瞬間だったかも。仲良しっていうか家族みたい。兄弟みたい。くだらなくてかわいいニカ玉バトルも見れて◎

(*`∀´*)「たまもり感想を言えッ」

(’・_,’)「おまえうるさい💢うまいって言ったわ💢二階堂、おまえもなんか言えッ」

(*`∀´*)「美味い!」

(’・_,’)「おまえ素人か💢美味いだけって」

 

…死ぬほどどうでもいい(笑)

 

この後玉森さんが「ネギ欲しいな〜ネギネギ…」て鍋の中探し始めたら「掻き回すな!!」ってニカちゃんが言って、その後何故か二人して笑い出したの謎だったし、本当にいつもこんな感じなんだろうなって思った。だってこの二人の小競り合いに、お兄ちゃん達なんの反応もしない(笑)まるっきり無視(笑)

 

 

そして肝心の曲。千賀さんが必死に一晩でメロディーをつけて、改めて聞いた三曲のうち、3番の曲が流れ始めた時に全員の表情が変わったのがわかって、千賀さんすごいなと思うと同時に3人も流石だなって思った。ピアノの伴奏とメロだけだけどもうちゃんと「道しるべ」になっていて。しかも千賀さん、アレンジの原型まで作るの普通にすごい。

歌詞もニカちゃんや宮田が最初に披露した時から、ほとんど変わらないフレーズが残っていて。「感謝」ってワードが先なのか、中居さんイメージが先行してるのかわかんないけど、たぶん全員中居さんのことしか頭に無いのよね。でも、みんなが爆笑してた「ぱにたん」はがっつり採用されてるのわらった。舞祭組が大真面目に歌っても…って考えるニカちゃんはやっぱりバランスをとる人なのだと思う。でも海外から帰ってきた横尾さんに「ぱにたん」が突如入ってる歌詞見せてどんな反応だったのか見たかったな…(笑)

ジャケット写真のアイデアは最初のうち謎なものしか無かったのに、時間が経つにつれて商品化したものに近づいていくのは面白かった。宮田が東京タワーに気づいた時が転機だった感じがする。最終的に使われたやつは藤ヶ谷さんの案に一番近いのかな。あと裏側は北山さんの案が採用されてて、舞祭組のシングルだけどみんながかかわってるのが素敵だなあ。初回Aはまたジャケット違うのかな?

あと、ニカちゃんのアイデアである「歌う人が踊って他の人は動かない」という構図、初めて曲聴いた時に新しいな!?と思ったんだけど、「歌ってる人が目立たないと」という意識は、今までの舞祭組のパフォーマンスとは真逆な感じを狙ったのかな??MVの話をしてるとき、横尾さんがニカちゃんに「頭の中にあるイメージと…」って言ってて、やっぱ彼の頭の中は理解するの大変なのかもしれないって思った(笑)

 

 

10日間って横尾さんが冒頭に「制作の10日間は短いけど、生活の10日間は長いぞ」って言ってたけど、少しずつ散らかっていく部屋の様子がリアルだったな。そして10日間曲だけ作ってるわけじゃなくて、仕事で朝から夜までほとんど映像が残ってない日もあるし、横尾さん途中、仕事で海外行っちゃうし(笑)普通にスケジュールこなしつつ、ちゃんと10日間で完成させた4人は本当にすごいと思う。かぼちゃをさんざん食べさせられた挙句、仮装でハロウィン音楽祭に出演したあともちゃんと曲作りしてて、大変だなあって…それでしかも10日間で制作してあのクオリティだからすごいよなあ…

 

見終わったあとに改めて「道しるべ」を聞いて普通に泣いた。彼らの努力の結晶だと思うと、愛おしくて仕方ない。素敵な企画をありがとうございました。

 

中居さん!!あなたのかわいい弟達は立派に成長したみたいです。でもアルバム待ってますからね!!!!