Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

キスマイ楽曲大賞に投票したかった

 

表題の通りです。以上です。

 

SHE SAID...から入った楽曲厨、パフォーマンス厨の元かつん担、邦ロック大好きのバンドマン(ギターorキーボード担当、ベースドラムは初心者レベル)としては、キスマイもやっぱり曲が好きなんですよ。NO MUSIC, NO LIFEのタイプの人間なので、毎日ウォークマンでずっとキスマイの曲聴いてるんですよ。

 

この間、珍しく自分が書いた昔のブログを読み返していて、Sexy Zoneに片足突っ込んだ頃の記事で、楽曲大賞の話が出てきたのでふと思ったんです、もしかしてキスマイも楽曲大賞やってるのかな!?!?と。そしてもちろんデビュー5周年記念で開催されてた。

 

一年遅かった。ニカちゃんに気がつくのが一年遅かった。

 

ヲタク長いことやってますけど、ひたすら自分の溢れるばかりの愛や熱量をかけて、大好きな曲を語るなんて機会はそうそうないわけで、楽曲大賞という素晴らしい企画を知ったのが今年初めてだったのが本当に悔やまれる。KAT-TUNも参加したかった。KAT-TUNなら一位に入れるのは決まっていて、それは当然ハルカナ約束なのだけど、ほかの曲についても、曲の素晴らしさや思い出や、語りたいことたくさんあった。

 

キスマイは何が1位だったのかな。やっぱりデビュー曲?もしくはジュニア時代の曲とか?それか、ちょうどI SCREAMのコンサート中だったみたいだから、一番ホットなRe:とかかもしれない…と思って投票結果を開こうとした瞬間、手を止めた。

 

いや待てよ。

私なら何に投票する?

 

それでは、本題です。私が、一年ちょい前に戻ってキスマイの楽曲大賞に投票するなら。※この文章を打ってる現段階では結果は全く知りません。先入観を持ちたくないので。あとみなさんのコメントはきっと秀逸なものばかりなので、自分の感想がその素敵な文章に引っ張られてしまうと嫌なので。結果を見たあとの感想もこの記事内には書きますが。

条件は、本家キスマイ楽曲大賞と全く同じくで。2016/8/10までに発表された曲、つまり17thシングル「Sha la la☆Summer Time」より前の発表楽曲に限り、舞祭組名義の曲以外のソロ曲、コンビ曲、未音源化曲を含みます。投票は5曲までで、1〜5位で、順位をつけて投票。ちなみに対象曲リストを見ながら、知らない曲が結構ある上に100曲以上もあって、こんなの5曲に絞るのだけでも大変な重労働に違いない…投票した人よく選べたな…と思ってちょっと心折れた。

 

とりあえず投票候補になりそうなよく聞く曲、好きな曲をざっと抜粋。

Kis-My-Me-Mine/Good-bye, Thank you/FIRE BEAT/Kis-My-Calling!/Hair/KISS FOR U/SHE! HER! HER!/Good night/Tell me why/Black & White/ETERNAL MIND/SNOW DOMEの約束/Seven Journey/Perfect World/サクラヒラリ/FOLLOW/Gravity/YES! I SCREAM/Flamingo/Re:/I Scream Night

Crazy My Dream/SURVIVOR/FIRE!!!/Double Up/Get Ready/ジョッシー松村のSCREAM

ひゃー27曲もある…こっから5曲しか投票できない…そんなバカな…ちなみにドリボの玉森さんのソロ曲が2曲ともランクインしてますが気のせいではありません。

それにしても割と偏ってる(笑)夜が似合う曲が多いですかね。あとLEE先生の曲が多いです(笑)でもバラードもあるしキラキラアイドルソングもあります。結構アイドルソングは好きなんですよ〜ここにはいれなかったけどメガ☆ラブとか舞祭組ちゃんになる前の後列4人のChance Chance Baybeeとかも好き。

 

さて気合入れて順位つけてみたけど正直10位以下は全部僅差、いやむしろ全曲僅差なんだけど……それではいってみよーう!☆(上段は投票用コメントのつもり、下段は補足です)

 

まずは、惜しくも5曲までに入らなかった曲たちについて。

 

▼Kis-My-Calling!

ジャニーズお得意の(?)トンチキ自己紹介ソング。ジュニア時代、カツアゲでもしてきそうなヤンキーみたいなキスマイの皆さんが、超ハッピーに「心清らかで純朴な好青年です」「なんちゃって☆」と歌い始めた時の衝撃。40になってもこの曲を楽しく歌うグループであってほしい。

 

余談ですが、初披露時はデビュー2年半前。ここまでトンチキなメンバー紹介ソングを、ジュニア時代のオリ曲で持ってるのは実はすごいことでは無かろうか。あと、キスマイのトンチキはここがスタートだと思いますね(笑)個人的には初披露よりも、ジャージ姿でセクシーなダンス披露してからの、ローラーでCallingというまさかの落差の二回目が好きでした。

 

 

▼I Scream Night

夏の終わりに聞くこの曲のエモさは随一。派手なパフォーマンスはないし、ローラーもない、ただひたすら大量の水を浴びながら、ステップを踏み、全員でびしょびしょになりながら泣き笑い合ったあの夏は、キス担全員の最高の思い出だと思います。

 

できればその思い出の一部になりたかった…(遠い目)

 

 

▼SNOW DOMEの約束

優しい夢のような冬のバラード。2サビの歌詞がとくにロマンチック満開で好きです。でもただロマンチックなだけじゃなくて、「いつか君に夜空や明日が見えなくなる そんな時があったとしても」という前提で奏でられるからこそ優しくて温かいところがいいなあと思います。

 

「いつか僕ら傷つき傷つけて 知りたくないことまで知ったとしても 信じられたのさ永遠の想いを 僕はこの手を離さない」という歌詞がすごく好きです。約束って一方的に交わすものではなくて、お互いに同じ思いで交わすものじゃないですか。この関係性をファンとメンバーに置き換えて聞くと、胸がきゅっとなります。

 

 

▼Hair

セクシーさダダ漏れのジュニア時代の名曲!「腰に手を回して導いてあげるよ」文字だけでは伝わらない、破壊力抜群のあの振付が至高すぎる。ニカ担としてはとにかくソロパートがかっこよくて大好きです。

 

まあ英語読めない子に全歌詞英語のソロパートってところはアレだけど(笑)ビター&スパイシーなハスキーボイスがいいアクセント。そして前も書いたけど、こういう緊張感のある感じがセクシーさを際立たせていていいんですよ…大人の余裕なんかない刹那的に燃え上がる感じがいいんですよ…

 

 

▼Re:

不器用だけど真っ直ぐひたむきにがむしゃらに、結成から今まで前だけを見て走ってきた彼らが、初めて横と後ろを向いて感謝を伝えてくれた曲。赤裸々に書かれた歌詞から溢れるメンバーとファンへの愛を、他グループのファンに自慢したいくらいです。

 

こういうのってグループのカラー的に節目でどんな歌を歌うかって色々あると思ってて、キスマイがこういうことやるのは初めは結構意外だったかもしれない。でも、逆に何かの節目じゃないとこんな企画にならないのかもしれないと思うと、やっぱりキスマイって不器用でいとおしい。

 

 

それでは!投票するならこの曲たちトップ5です。

 

 

5位→サクラヒラリ

平等に割り与えられた歌詞に、それぞれの心象が投影されているような気がして、この曲を聞くと温かい気持ちになる。寒くて長い冬を越えた彼らは、誰よりも、何よりも大きく綺麗な花を咲かせてくれるはずと信じられる1曲。

 

正直私は皆に歌割りがある(量の差はあれど)ところからスタートしてるので違和感はないんですけど、当時はだいぶ画期的だったみたいですね…。しかも主メロだけじゃなくて全員にハモリパートもあります。ニカ担としては「ちょうど芽が出た頃 まだ幼かった」という一文だけで泣きます。あの頃は幼かったたという自覚を持って、やさしく噛み締めるように歌うニカちゃんの声がとっても好きです。

 

 

4位→ETERNAL MIND

疾走感と己を焼き尽くすような焦燥感が爆発的な力を生む超レア曲。更に、ただひたすらに駆り立てるようなスピード感で突っ走るのではなく、静と動のコントラストが美しい。こんな名曲が謎のDVDの初回盤にしかついてないとか、avexは何かを間違えている気がする。

 

私がこの曲を最初に知ったのはJr.(らぶかな?)が少クラで歌ってたのを見たところなんだけど、こんな曲を隠しておくのがもったいない。レア感を差し引いたとしても、ギラギラオラオラ系の代表作になったはずなのに…「理想や金額じゃない 見えない何かが "走り出せ" そう叫ぶ Alright!」一言で言うなら、衝動というか。青春というか。ガムシャラな感じが好き。 ちなみにキスマイが歌ってるところはキスワ円盤が初見。あの特効地獄の中歌われると、エタマイの狂気的な美しさが際立って最高すぎる。もっとたくさんの人に広めるべき。

 

 

3位→ジョッシー松村のSCREAM

記念すべき自担の初ソロ曲!!なのにまさかの女装!!でも何故と問いただせてくれない謎の説得力!!!やりたい放題できてよかったねとしか言えないんですが…ファンが一丸となって恥ずかしげもなく「Love キスマイ Yes!!」と叫べる曲を作った一番のキスマイファン、ジョッシーありがとう!!!!と言いたい。

 

この曲をランクインさせないわけにはいかなかった。せっかくの初ソロ曲ですから。いやまあ女装してますけど。というかにかちゃん的にはこれたぶんジョッシーの曲ですからね、にかちゃんの曲じゃないけど。やりたいことやった結果、わりと意味不明なところが自担らしくて好きです。そしてジョッシーの可愛さは異常。

 

 

2位→YES! I SCREAM

眩しいほどの朝日を反射して煌めく海を臨むような、壮大な景色が目に浮かぶストリングスが心を高揚させてくれる曲。そんな素晴らしい景色の中、「今よりもっと前へ」と願い続ける彼らのノンフィクションが刻まれているところがちょっと泣けるアルバムリード曲。

 

初めて私が心を掴まれた曲というのもあるけど、書いた通りジャーニーやキスワのリード曲と違って、この曲は彼ら自身の姿が投影されているから良いなぁと思います。PVの通り賑やかでカラフルなパレードの先頭に立って歩いてきた彼らが、その現状に満足することなく「今よりもっと前へ」と願い続ける姿に共感し、たくさんの人がそのパレードに加わってきたんだなぁと思うとちょっと感慨深かったり。

 

 

1位→FIRE BEAT

私の中でキスマイといえばこの曲で、これからもキスマイといえばこの曲だと思う。頭をぶん回しながら「夢を引きずり出せ」とカチこんでくるアイドルを私は彼ら以外に知らないし、彼ら以外には言わせない。

 

KAT-TUNの惑星コンで初めて生でこの曲聴いた時に、やっぱキスマイといえばこれだよな〜って思ったなあ。世間一般に知名度があるわけではないし、むしろキスマイのパブリックイメージってこういうのよりSHE!HER!HER!とかThank youじゃん!の方面だと思うんだけど、私の中ではローラーならきすまいみーまいんで、ダンスならふぁいあび。好きな曲はこれからも増えるだろうけど、これはもう覆らないと思う(笑)

 

 

というわけで、自分の結果はこんな感じになりました。ニカ担として入れたかったジョッシー、ジュニア時代の方が思い入れが深い元かつん担、現ニカ担として選ばざるを得なかったFIRE BEAT、エモい曲代表サクラヒラリ、キスマイの世界への入口になったYES! I SCREAM、そして単に曲がめちゃくちゃ好きなエタマイというなんともよく分からないラインナップとなりました。

 

 

 

そしてついに!キスマイ楽曲大賞の結果を閲覧します!!!じゃん!!!

 

 

 

 

1位 ETERNAL MIND

 

 

 

まじか!?

 

 

レア曲なのにセトリに二回入ってるあたり人気曲だし、多分メンバーも好きなんだろうし、上位ランクインはあるかな?と思ったけどまさかの1位ww衝撃だったww

以降、I Scream Night、Re:、Tell me why、FIRE!!!と続きます。やはりRe:は上位に来るとは思いましたが、ISNの方が上だったのは意外です。そしてコンビ曲にも関わらずFIRE!!!が5位に食い込むあたり、藤北の強さを思い知った気がします…流石です。

私が投票した曲は、FIRE BEAT→7位、YES! I SCREAM→45位、ジョッシー松村のSCREAM→55位、ETERNAL MIND→1位、サクラヒラリ→40位という結果でした。うーんまあなんとも言えない結果。それにしてもFIRE BEATのコメント、半分位「キスマイといえばこれ」的な内容だったので、結局みんな思うことは一緒なんだなあと。

 

ちなみに、この企画では担当別のランキングも記載されているのですが、それがまあ面白い。

例えば、千賀担のランキングは、1位Get Ready、2位Exit、3位Double Upとなっていて「千賀くんが一番!!!!」っていう熱い想いが伝わってきます。しかも、ソロ曲が一位になってるのは千賀くんだけです。ちなみに二階堂担でのジョッシーは7位です。また、それなりにソロ曲の数をもつ藤ヶ谷担、玉森担はトップ10にソロ曲が入ってきませんが、北山担のランキングにはソロ曲が2曲。その辺は、ほんとキャラ出るな〜と大変興味深く見ております。まあ投票した母数が違うので単純に比較はできないのですが。北山担として投票した人数はちょうど千賀担の3倍だからです。もちろんさすがにファンの数がそのまま比例するとは思えませんが…

 

 

いつか暇な時に担当別ランキングについての考察書いてみたいよね。需要はなさそうだけど。