Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

舞祭組が見せてくれた夢

 

手に入れました〜ッッ!
f:id:purple519:20171219081352j:image

舞祭組の、わっ!

 

そして行ってまいりました〜ッッ!!!!
f:id:purple519:20171219081418j:image

舞祭組の輪を広げる日本行脚の旅in福島!

 

 

実は、わたしはずっと、舞祭組というコンテンツに肯定的な感想を持てずにいました。だって舞祭組って。ブサイクって発音するんですよ、こんなにかっこいい4人なのに。どうしてこんなことやらされてんのかなとか。しかも一生懸命にがんばる4人が健気で余計悲しくなっちゃうというか。

 

でも、この週末で、そんな考えはどっかに吹っ飛びました。そんな日曜日の長すぎる日記のようなもの。感想の羅列なのでレポとは呼べません、ご了承下さい。

 

さて、木曜日に突然発表された日本行脚の旅。初日は九州。土曜は山口、香川、兵庫。そして土曜の夜、明日は福島とアナウンスされ、千葉県在住民は思ってしまった。

始発で行けば間に合うのでは?

うっかり木曜に、17日に入っていた予定がなくなっていて、全く予定がないまま日曜日を迎える予定だったはずが、まさかの福島行き決定。起床は3時過ぎ。詳細は0時発表だったので起きてからルートを考えようと思ってたら「桑折町ふれあい公園」ってどこやねんッ?!青春18きっぷでたどり着く予定が、結局宇都宮から福島まで新幹線。福島県ってとても大きい。

Yahooの天気情報では、福島は寒いが晴れてるとのことで防寒対策だけはしっかりしていこう!と思ったのに!
f:id:purple519:20171219082038j:image

トンネル抜けたらそこは雪国〜!てかめっちゃ雪降ってんじゃん!!!!聞いてないよ!!!!しかし、福島駅ついた時点ではそこそこ強めに雪が降っていたけれど、桑折駅ではほぼ止んでいて安心。でも万が一に備えて傘購入。公園にはもう既にたくさんの人がいました。4時半に出発してから会場にたどり着くまで、所要時間は約4時間。もらった整理券は800番台…なんとか間に合いました。
f:id:purple519:20171219083939j:image

ついた時点ではこんな感じの公園。思った以上に【ただの公園】でした。ほぼ原っぱ。しかしそのあと9時頃かな、突然の吹雪。そして寒さでスマホの電源が落ちる(笑)雪は途中弱まったりもしましたが、収録中もめちゃめちゃ降っていて、もうとにかく人生で一番過酷な現場でした。というか、一二を争う過酷な外出でした(笑)

☆公開収録

ステージの横のテントから出てくるのかと思いきやステージ向かって左の奥の方の車から飛び出してくるメンバーを目にした時、ようやく思い出したんですが、

私、舞祭組どころかキスマイすら初現場でしたね!?!?!

二階堂高嗣。生ニカちゃん。雪の中で初めて見た自担二階堂高嗣は……いやぁかっこいいんだけど寒そうなんですよ!だってみんないつものスーツですよ!?さすがにちょっとテンション低めでしたね。最初のご挨拶でも「にかいどうで~す」とだけ言って下がろうとしたので、メンバーから冷たい!!と総ツッコミを受ける。結局

「だいすきだよ〜!」

と急に言う。はァ〜?!好き💢💢

収録自体は2週分ということで、1週目分はクリスマスの過ごし方の話、アルバムのジャケットの話。2週目分はお年玉の話と、恋愛心経の話から「好ぎだ〜」と言うコーナーがありました!

クリスマスの話ではこないだのキスラジでニカ宮が約束してたクリスマスパーティの話になったんですが、(*`∀´*)「これマジの予定だから」と言ったら、千ちゃんが俺ともやるって言ってたじゃん!と言い、横尾さんがこないだ玉森さんとやるって言ってませんでした?と言いだす(笑)宮田くんモテモテかよ!!!!

しかしそのあと宮田くん、「午前ニカ、昼過ぎから千ちゃん、夜はタマ!俺二時間制だから!」と言い放つ!!!!このーッッ!天性の人たらしめ!!!!弟組みんなで仲良くパーティしろよ!

しかし結局7人でパーティという話になりまして、去年は焼肉だから今年はしゃぶしゃぶ。(カルビが食べられないくだりのやえばず可愛かった)肉が食べたいアラサー男子7人のクリスマスパーティめっちゃかわいい。そして横尾さんの「たいすけぴー」呼びに沸くファン(笑)しゃぶしゃぶは藤ヶ谷さんのリクエストみたいです。

 

アルバムジャケットの話では、宮田くんがちょっと脱ぐ素振りを見せるも「今お巡りさん通ったらおれ捕まっちゃうから!そんなギャンブルはしない!」とのことで却下。てか吹雪の中で脱がないで、風邪ひくから。まじで。この時CDTVの話になったんだっけかな…「4時から並んでたのにCDTV見てからきたの?!  絶対嘘でしょ!!!」キラキラ笑顔で始まったから何かと思ったら急にファンを疑う千ちゃんおもしろかったw

(`へ′)「じゃああれですか?にぃにのストレッチポール講座も見たってことですよね?」って【にぃに】呼びにハマってる横尾さん(笑) (*`A´*)「にぃにって言うなっ//」最初ちょっと怒ってんのかと思ったらあれ照れてるんですねかわいいかよ

 

お年玉のくだりでは、千ちゃんが10万円と宝くじというキーワードをねじ込もうとして滑ったので、にかちゃんが頑張ってフォローしてました…生ニカ千だ……(キチガイ)宮田くんは、今年は数年分貯めたお年玉で革ジャンを買ったので、来年分からまた貯金。横尾さんは家賃だの光熱費だの言ってましたが、最終的に甥っ子姪っ子に何か買います、とのこと。にかちゃんは(*`∀´*)「洗濯機」【せんたっき】じゃなくて【せんたくき】だそうです。めんどくさいぞ二階堂高嗣

 

セリフコーナー(?)は、曲中で千賀さんが担当してるとのことで、千賀→二階堂→宮田→横尾の順で披露。千ちゃんは「雪だねぇ……好ぎだぁ〜!!」とストレートにかわいいやつ。かわいい。天使。エンジェル。ニカちゃんは(*`∀´*)「ちょっと宮田マイコ役やってよ」と、宮田くんを引っ張り出し遠距離になってしまうお別れの挨拶というシチュエーション。にかちゃんの言葉に「うん…うん…」と小さい声で答える宮田くん(かわいい)、そして顎クイをかますにかちゃん……ッッ!!!!破壊的。いったいどうしてこれをキスブサで発揮出来ないのか甚だ疑問。

そして宮田くんは待ち合わせ場所で寒そうに待ってる彼女(千ちゃん)をバックハグ…!なんだけど、ステージの逆側で千ちゃんと同じように凍えて待つにかちゃん(笑)「あれ?おれ彼女間違えた????やっべ似てたから間違えたわ!」って宮田くん拾ってくれてありがとう、そしてにかちゃんにハグしようしたら

ウウーーーーーーーー🚓🚓

遠くからサイレンが聞こえてくるまさかのオチwwお迎え来たww(し~)「赤い果実状態になっちゃう!(笑)」見事にスーツ脱ぐ時のくだりを(思いかけず)回収することになった宮田くんはなにか運持ってるw

そして(`へ′)「俺このあとやるの!?」と言いつつ俳句を披露。ニカちゃんに「出た俳句バカ(笑)」と突っ込まれるオチ。

 

最後は福島の皆さんに向けてメッセージだったんですけど、にかちゃんの挨拶がキスマイ大好き芸人二階堂過ぎて、ほかの人の挨拶覚えてない…「3人のファンも応援してください」「3人のことも応援してください、3人とも離さずに」って。ニュアンスですけど。うまく言えないけど、離さずにってところが好き。離さないよ。だいすきだよ。次はキスマイに会いに行きたいね。

 

最後は、CDTVと同じ「春夏秋冬、漢歌〜ブサイク魂」のメドレーを歌ってくれました。この時雪がちょっとずつやんできて、太陽が厚い雲の向こう側から見えるまでに天気が回復してきて、すごく綺麗だった。でもとにかく足元の悪い中ちゃんと踊って歌ってくれてほんとうに感謝しかなかったです。ニカ千の声量はすごいですね、とくに千ちゃん。しかし、初めて生で見るパフォーマンスが、まさかの公園の特設ステージになるとはさすがに思わなかったなぁ……(笑)

 

 

☆ハイタッチ会

収録が終わるとハイタッチ会へ。ハイタッチ会って。なんか安易に行ったけど、ハイタッチ会って!!!!よく考えたら恐ろしい現場だった!!!!初現場がゼロ距離って冷静に意味わからない。未だに現実味ない。

ステージ脇に会議用テーブルとパーテーションで作られた超簡易セットに1列にならんだ4人と順番にハイタッチしていくんですが…最初がにかちゃんで。ギリギリまで順番わからないかな?と思ったら、ひょこっとパーテーションの向こう側から顔出したんですよ、にかちゃんが。うっわ、自担最初かと思う以前に、

エッこの造形の人間本物!?!?!?!

みたいな思考回路で。私がいつも動画や写真で見てるにかちゃんより数百倍きりりとしてイケメンでハンサムで黒髪黒眉も相まって、すごく黒目の印象が強かった。とにかくかっこいい美しい。完全に動揺したまま順番を迎えました。

「だいすきです!」

(*`∀´*)「アリガトォッ」

一瞬だった。一瞬だったけど目が合って、そこそこの真顔だったけどありがとうって言われて。そしてそのあと見とれるくらい綺麗で大好きでたまらない、冷たくてちょっとカサついてる手のひらとハイタッチして。

もうそのあとのことは断片的な記憶しかない。順番的にはたぶん宮田くん、千ちゃん、横尾さんだったのだけど、宮田くんに至ってはほんとに顔見たかすら覚えてない。千ちゃんには目の前にしても何も言えず「がんばって!(笑)」って言われながらハイタッチしたら、ちょっと我に返ったから横尾さんの顔はよく覚えてるのだった。いやほんとハイパーイケメンだった。でも何も言えなかった。

その瞬間、ステージ上に見た時よりとにかく強烈に、「私は自担と対面した」という記憶とにかちゃんのサイズ感が刻まれたのだった…もう、こないだ公開身長測定したから知ってる171.5センチの27歳男子(マッチョ)という情報もなんの役にも立たなくて。まわりに迷惑かけないようにヒールを履いていかなかった私よりも3〜4センチ大きいと頭ではわかってはいたのに、ステージの上でなく、同じ高さに立ったことでもっと強烈にそのサイズ感が刻まれたのだ、なんならもっと大きい気がした。ほんとかっこよかった。ほんとに。いやでも間近で見た顔、覚えてないんだ(笑)あと5人、ってところで見たにかちゃんの表情しか覚えてないんだ…でもやっぱりにかちゃんが好きなんだなって物凄い勢いで実感した。

 

 

スーツで走って出てきた4人を見て、やめて!?寒い!!寒いよ!!!!なかいさんコート買ってあげてよ!!と思い、でも私たちをいたわってくれる4人。いつものグレーのスーツなんて、コートを着てマフラーをしてぬくぬく当番を至る所に忍ばせて会場にいる私たちよりぜんぜん寒そうなのに、笑顔で。 しかもそのあと1000人以上とハイタッチしてるんですよ。あんな雪が降って寒い中ずーっと。ハイタッチだけでも大変なのに、こんな寒い中で右手出しっぱなし上げっぱなし。

それが仕事だと言ってしまうのは簡単です、きっと仕事なんだから当たり前じゃない?なんて、そう言う人は少なからずいるのでしょう。でも、それを仕事にしてることが、彼らの凄いところじゃないかって。他のアイドルがやるはずのないようなことをやる。ジャニーズのアイドルがやらなくてもいいようなことを、全力でやる。必死で一生懸命に楽しんで。それがどれだけ難しいことか。

ブサイク ブサイク

負けんなよ

力の限り生きている姿を

誰かが見ている

恐れず 生きてこう 明日も

『何度だって立ち上がれる!』

ブサイク魂

めざせ、てっぺん of アイドルユニット。

 

そして。「舞祭組の、わっ!」アルバムウィークリーランキング、初登場1位、本当に本当におめでとうございます。取らせてあげられて、本当に嬉しいです。取らせてあげられて、というのは上から目線に聞こえてしまうかもしれないけど、でもそんな気持ち。ファンがCDを買うから、1位がとれる。そんな当たり前のことをようやく実感したような気がする。私も3枚+1枚(会場で買った通常盤)で貢献できたかな?だって、よろこんでもらいたいから。全方位攻撃型アイドル、攻撃が最大の防御。空前絶後の異端児、なんでもありの舞祭組の快進撃はここから始まりますよ。まだまだ、彼らのスケールは小さいかもしれないけど、てっぺん取るために私も同じ夢を見たい。

 

アルバムの感想も書きたかったけど、長くなったし、日曜にひたすらDVDリピートしようとしてたら当然できてないので(笑)またの機会に!

 

舞祭組ちゃんだいすきだ〜!!!!