Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

2017年を振り返るの巻

 

もうすぐ2017年が終わりますね!

 

いろんなことがあった2017年でした。はい。

少なくとも、2016年のおおみそかの私に「来年おまえキスマイのFCに入るぞ」って言っても信じないですね。ちょうどセクゾ沼にハマった頃なので。『えっセクゾじゃなくて!?!』ってなりますね。そりゃそうだ。

『じゃあ誰の名前でFC入るの?』そうですよね、多分次の質問はそれですよね、KAT-TUNのFCに入れてないのって結局一番が書けなくて入れてないもんね、うん「二階堂高嗣『二階堂!?!?!?!』たぶんあの頃のわたしはニカちゃんとか呼ばない。ろくん時代は呼んでたけど。

「あと情報局にも入るし」『情報局ってなに?!』「ジュニアのFC的なやつ」『まじか』多分あの頃の私は情報局の存在すら知らない。

「岩本照が担当で」『えっ掛け持ち!?!?!?!』たぶんこうなる。ひーちゃんの存在すら知ったの去年のクリスマス!こわすぎ!

 

というわけで、激動すぎた2017年を振り返り、記録するブログ。

 

1〜3月-初現場、初帝劇、初担降り-

現場:1/14 ジャニーズ・オールスターズ・アイランド@帝国劇場

買ったもの:Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(3月)

 

急転直下の冬。ほんとに急だったなぁ今思えば、あれが全ての始まりだったよ。アイランドが。

今思えばアイランドは何のことやらわからない謎のエンターテインメントだったけど、演目より何より、とにかく自担に出会ってしまった場だったから。目に入るのは岩本照ばかりだった。群衆に紛れないあの大きな体躯を目で追い続けた。これがきっと自担という存在なんだろうなと、今ならわかる。今はもう1人の自担の存在が大きすぎて、ひー担名乗っていいのか微妙な感じだけど、岩本照への愛は、理由のある好きじゃないんだ、でもなぜかわからないけど大好きで、なんだかどうしても目で追ってしまう存在で、できることならナンバーワンになってほしいJrなんだ……私にとっては今まで出会った中で一番不思議な「推し」なのです。だからわたしはこれからも岩本照担を名乗りたい。

そして!3月に運命の出会いを果たす。笑

今思い出しても、あの3月は、休みの度に引っ張り出してきてアイスクリーム魂DVDを見続けたという…狂気的な1ヶ月でした。出会ったというより再会した彼の名は二階堂高嗣。正直今のビジュアルのほうが何百倍も好きだけど(笑)謎の刈り上げで金髪のヤンキーみたいなビジュの、【あの夏の】ニカちゃんが好きになったのだから、仕方ない。今は宇宙一かっこいいと思ってるけど(盲目)、ニカちゃんはビジュアルで好きになったんじゃないと本気で思ってるし、今でも入口はビジュアルじゃなかったと断言出来る(笑)入口はダンスなんですよ。Gravityのサビで斜めに縦一列になるところ。前から2番目の1人大きな動きをする人が目について。それが二階堂高嗣だったという。二階堂ってこんなダンスするんだァ!っていう!そしてジョッシーの美脚に仰天し、しかも女装がかわいくて、最終的にFlamingoのソロダンスであっこれは(真顔)と思ったわけなんだけど、最初はあんまり認めたくなくて(笑)ブログにはあんまり書かなかったんだけど…

Twitter遡ったらこの時点で結構落ちてるな。

それにしても3ヶ月で、セクゾからすのに出会い、すのからまさかのキスマイに出会うという急展開の冬なのだった。

 

 

4〜6月-出会いの春、自担を目撃した夜-

現場:4/9 ジャニーズJr.祭り@さいたまスーパーアリーナ

            6/2 ジャニーズ銀座 G公演(Snow Man)@シアタークリエ

買ったもの:道しるべ 初回B、PICK IT UP 初回B(6月)

 

春に情報局入りした私はついにJrのコンサートへいくのだが、まさかの最初は自軍不在の現場でした。ここで出会った【推し】が梶山朝日。あぁ思えば朝日もダンスが好きだったな。目立つんだ、あのわがままボディが。そしてやたらと存在感のある濃いめの顔と濃いめのキャラが。そして、この日は人生最高の良席(アリーナセンステ目の前の2列目)で、ファンサは流石にもらえなかったけど、目の前に入れ代わり立ち代わり美しく舞い踊るJrたちに幸せをもらいました。

そしてなんと言っても、当たったのが奇跡!!な、すのクリエ。楽しくて楽しすぎて嬉しすぎてもう感情が爆発して何にも覚えてないんだけど(笑)手を伸ばせば触れられそうな場所に自担がいて、なんか現実感がなくて。不思議だった。私にとってはアイドルはファンタジーなんだなぁということを実感したりもしました。遠すぎず近すぎず、客席とステージの境界線だけは破らない距離で、アイドルを眺めるのが私にとっては一番幸せなのかも知れません。

そして……すのクリエに見学に来ていたのが、まさかのニカ千で。最近のペンライトもキンブレも持ってなかったから、直前にアイスクリーム魂のペンライトを貸してもらって参戦したから、二人が紹介されたあの時だけは完全にキスマイのファンだった(笑)ひーちゃん黄色なんだけど、あの時だけは緑にしたりして。見上げたところがバルコニー席で、見上げたところにちょうどニカちゃんが見えて。きっとこれも何かの縁だ……と思って、その日から私は二階堂高嗣担を名乗ることに決めたのでした。すのクリエに行って、ニカ担になって帰ってくるという不思議な事がおきました。でもしょうがないですよ、すのクリエ6月ですけど、4月くらいからTwitterはニカちゃん祭りでしたもん。正直なんか悔しくて認めたくなかったぶん、今感情が溢れ出すぎちゃってる(笑)

 

 

7〜9月-灼熱の夏ライブと「死」に触れた秋-

現場:8/9 サマステ〜君たちが〜 KING'S TREASURE @EX THEATER ROPPONGI

            9/16、9/18 少年たち~BORN TOMORROW~@日生劇場

買ったもの:Kis-My-1st、Goodいくぜ!初回(7月)

                        KIS-MY-WORLD 初回A、B(8月)

                        Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour Kis-My-Journey(Blu-ray)(8月)

                        Kis-My-Ft2 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD(Blu-ray)(9月)

                        DREAM BOYS 初回盤(9月)

貰ったもの:ジャーニー(CD初回A,B&DVD初回)、Kiss魂(初回B、キスショ盤)、Another Future(初回B)、スノド(DVD初回)その他色々な小物等

 

キスマイの円盤の集まり具合が半端じゃない夏。3ヶ月で現場3回は確実に自己最高を更新。夏の恒例「サマステ」に副題がつき、みんなが戸惑ってるのがおもしろかった。「キントレ」って呼んでる人が多かったけど私はEXって呼びましたね、クリエと同じテンションで。だってキントレって。筋トレですよ。EXは昔オープンの頃にバンドのライブで行ったことがあって、そこにSnow Manを見に行くってのはすごい変な気分でした(笑)ただライブハウスには全然なれてるからスタンディングでもいいやと思っていたら、席はまさかの指定席1列目(!)箱の2階に当たる部分。しかも1列目は着席限定で、基本的に音楽が鳴ってればついつい踊り出すタイプの人間には、ライブを座ってみるというのはすごい苦行でした…(笑)でもこの日ついに自担にファンサをもらったヲタクになってしまったので満足です。

EXでは、すとんずやらぶが私の好きな曲をたくさんやっていたのもあるのですが、すのの選曲は知らない曲も多く、楽しかったけど、正直あれもあれもすのにやってほしかったなぁ!!とか思いながら帰って。でも数日後にセトリを見ながらハッと気がついたことがあったんです。

今回はZZL始まりで、本編最後は滝翼の「愛はタカラモノ」でした。「愛はタカラモノ」はみすの時代にバックについた思い出の曲でもあったので、エモい選曲だなぁと思ったんですが、ZZL始まりは良くあったので他にもいい曲あるのに!って思ったりして……。でもあの日舘様が「僕らが見つけた宝物はあなたたちです」というようなことを言っていて、そこでようやく思い出しました。ZZLの歌詞には「遠回りしても見つけよう宝物」という1節があることを。

震えましたね、今年のイベントの母体であるサマーステーションのサブタイトルが「探そう!僕らのタカラモノ」であるということをきちんとセトリに落とし込んだのは、おそらくすのだけではないでしょうか。さすがの貫禄。

 

少年たちは、実は脱獄する話だったような気がしてたんだけど、違うのね。戦争の話なのね……とにかく「戦争」なんてものと縁遠い場所に生まれてよかったなと思うと同時に、こんな世界に直面したら私はどうするのだろうと思いました。韓国のアイドルはみんな徴兵に呼ばれて数年入隊するようだけど、日本だってそれが現実になるかもしれないんだ……平和にヲタクできる世界に感謝。すのとすと、どちらもみんな演技が上手いのでびっくりなんですが、何よりすのの声!!!さすが舞台で鍛え上げられてきたグループなのである。とくに岩本さんなべしょ佐久間の発声が良すぎるので、外部の舞台のお仕事とかほんとに欲しい。ほんとに。すとんずはジェシーがずば抜けて声量あるね。そして歌がバカうまい。

行った日の新入りの大我にひとりずつ自己紹介する場面がほんとに笑ったんだけど、急に「香川です」「愛媛です」「徳島です」って言って、最後に「高地です…」ってこーちが見事なオチで最高すぎた(笑)

 

でもね、少年たち、実はなんか、覚えてないというか心に残ってないというかなんというか、あの頃は本当にドリボにメンタルを破壊されてて、仕事すら怪しかったので…。私のメンタルが耐えられなかったんですね……現実は大丈夫なんです、わりと。起こったことは変えられないから、すんなり受け入れられてしまうタイプなんです。でもフィクションは、「これが本当に起きたらどうしよう」という思考回路になってしまうんです。昔はただ荒事が苦手なだけだと思ってましたが、自分で勝手に痛みを想像して勝手にしんどくなるタイプだと判明しました(笑)でもドリボ…来年あったら行きたいな……

 

 

秋長くなりすぎた。(笑)

 

10~12月-未来へ導く、北斗七星煌めく冬空-

現場:12/17 舞祭組の輪を広げる日本行脚の旅@桑折町ふれあい公園

買ったもの:YOSHIO-new member-(10月)

                        赤い果実 3形態(11月)

                        舞祭組の、わっ! 3形態(12月)

 

振り返るも何も、最近のことは最近のブログでさんざん書いたので(笑)まぁ……もうハイタッチ会がすべてです。ニカちゃんは宇宙1かっこいいです。あとは推しを失いました。久しぶりに本気で泣きました。自分でも驚いたけど、わたしは泣くくらい私は梶山朝日というアイドルが好きだったんですね。退所疑惑が出て次の日、ジャニショに走って写真買ったのはいい思い出。私の手元には笑顔の梶山朝日の写真があります。彼がジャニーズのアイドルだった証です。半年しか応援出来なかったけど、ありがとう。今も元気で生きてることを祈っています。

あとは舞祭組ちゃんのアルバムが最高すぎて!もう!その感想は着々と書き進めてるんだけど一向に終わらない(笑)でもこれだけは言える。ジャニーズ史上最高にトンチキで最高にクールなアルバムで!超!最高です!(語彙力)

 

 

最後はただの自己満ブログでしたというか、毎回どうしようもない自己満なブログばかり書きましたが、アクセスしてくださった方、本当にありがとうございます。来年も再来年も、きっと私はニカちゃんが好きで、ひーちゃんが好きで、好きを言葉に出来る世界に感謝して、ブログを書くと思います。また見かけたら、ぜひ読みに来てください。

 

来年はキスマイの現場と、KAT-TUNの復活ライブに行くことが目標!

それでは解散!