Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

もう少し、なんて言わないで

 

ジャニーズJr.祭り Snow Man公演に行ってきました。
f:id:purple519:20180326185254j:image

 

すのの現場ってもうかれこれ7回目だったりするんだけど(!)レポ書くのは初めてです。今回もレポには足りないくらいの文章にしかならないんですけど、思ったことを書きます。

 

実は、私ジャニーズのコンサートで横浜アリーナっていったことなくて。東京ドーム×4回と、京セラ×1回、あとは帝劇2回、日生2回、たまアリ、クリエ、EX。唯一、昔、バンドのライブに行ったことがあります。その時の感覚からすると、横アリは大きいな〜!と思ってたんです。会場に着いたら恐ろしい数の人が会場の周りにいて、入場列だってドアからすごく遠くて、この人達はみんなSnow Manを見に来たんだ!と思うとすでに感動がクライマックスでした。だって1万5000人ですよ?!これだけの人が、同じようにSnow Manの公演を楽しみにして横浜アリーナに集まったんですよ…?うれしい…

 

と思って会場入りしたんですけど、思ってたほど横アリは広くない!(笑)

どうも私の感覚は東京ドームが基準値なのでこんなもんか…と言った感じ。席は2階席(横アリで言うアリーナ)の真ん中くらいの列だったんで花道近いじゃん。と思ったんですが…やっぱり本人達は近いようで遠くて…ちょっぴり寂しかったりもした。クリエはもちろんだけど、EXも帝劇も表情がわかるのに、昨日はどんな顔してるのか、どんな表情で歌って踊ってるのかわからなくて。いつも見えてるはずの顔が見えないのが少しだけ寂しかったな…。

お決まりのSnow Manコールも、広いからか反響してしまうし、何人か声を上げてる人がいたのでなかなかひとつになれなかったのも広いな…横浜アリーナってやっぱ広いな…と思いつつ、ようやく揃ってきた!と思った途端に公演スタート!!!!!!

 

 

☆セットリストについて

ZZL始まりかな?と思ったから、予想通り。ZZLはこんなに明るくて希望に溢れてるのに、どうしてこんなに泣きそうになるんでしょうね…エモい…他のグループのセトリも見ましたが、すのが1番曲数多く、すととらは曲数絞ってパフォーマンスとか何かしらのコーナーに使った模様。そういうところSnow Man好きだよ。とにかく入れ代わり立ち代わり、ステージ上に誰もいない時間はゼロ。ソロはあるけど、ペア等で1曲まるまるというのが無しというのもわりと好きだったな。やっぱりシンメは尊いけど、いろんな組み合わせで好きな人がいるからな〜。

「お世話になった先輩の曲メドレー」というのも経験豊富なSnow Manならではかなと思いました。SPOT LIGHTは事前に聞いてきた人が多かったのか盛り上がったな!!そして、やはりWHITE WORLDにはグッときましたね…惑星コンの中丸くんのうしろに映るすの(当時はみすの)を見つけたのは去年だけれど、私は当時東京ドームで見てるんですよね。少クラの時も思ったけど、当時とまったく同じ振りでパフォーマンスするというのがあまりにもエモかった。そこで1回エモさがクライマックスを迎えました。惑星コンと比べると本当に「動きに感情を乗せる」という部分がプラスされていて…当時からきっとダンスは皆上手い方だっただろうと思うけど、もう全然違う。皆の指先から優しく温かな感情があふれてるようで。美しかった……。曲調のせいもあるし、そもそも私WHITE WORLDがめちゃくちゃ好きなのでわりと序盤だけど泣きすぎた(笑)そのメドレー以外にも以前バックでついた曲がたくさん入っていて。あ、チラリズムはとにかく殺伐としただてさくの図が頭に浮かんだので、楽しそうな2人見て成長っていいなぁと思いました…勇気100%で映し出された同期あべふかの可愛い写真にもほっこりしたし(ふっかは芋っぽかったあの頃もかわいかったけど、あべちゃんは変わってない…!)、そしてSexy ZoneSexy Zoneも完璧に踊れるJr.担はさすがであった(自分含む)。

私が通ってきたNEWS、KAT-TUN、キスマイの曲もやってくれたけど、キスマイめちゃめちゃ歌ってくれました。嬉しすぎてAAOとかめっちゃ踊った。メインバックだったI SCREAMから計6曲。あとEXPLODEで炎出たのは超興奮した!!!みんなラストスパートに炎出しがち。先輩方がラストスパートといえば炎と特効みたいな図式作ってきてしまったからなのかな?!Snow Manもやっぱり炎出したくなっちゃうよね!!燃やせ燃やせ!!!(炎に興奮するタイプのヲタク)

オリ曲が5曲+新曲1曲で、しかもわりとバラけてセトリに組み込まれてたので、「Snow Manのコンサート」感が出てきてるのも嬉しいよね。新曲の話はあとで。

 

 

☆舘様誕生日サプライズ!

YouTube用にワンカメショー的なことやりまーすっていってZZLが始まり…(わちゃわちゃしながら歌ってたと思えば、間奏はいつものアクロバット祭りなすのーまんはやっぱすごい)終わったと同時に流れるハッピーバースデー( ´ ▽ ` )おっきなケーキでお祝い!(センステからメンステに戻る時にとっとこ佐久間が先行っちゃって「そういうとこだぞ」って言った宮舘涼太、好き)、そしてメンバーからのプレゼントはおたまとフライパン。(プレゼントはボクが持ってま〜すとかアピールしてた岩本さんかわいい。そして、ワッター弁当の組み合わせじゃん!とか言い出す阿部ちゃん天使)メンカラの赤で揃った料理道具はもちろんYouTube用でメンバー愛だなぁ♡おたまをマイク替わりにありがとうを言う舘様もかわいい。急にスノードロップ花言葉知ってますか、って言い出す舘様は完全に花言葉芸人だったけどとっても素敵な抱負を語ってくれました。

そして、ファンからのお祝いとして、ペンライトで「オメデトウ!!」を作るサプライズ演出もありました。開演前にふっかの合図でペンライトを操作してね!点灯する色は何色でもOKです!とモニターに書いてあったけど、みんなちゃんと赤だったね!私はおそらく「メ」か「デ」あたりの担当だったのでどんな感じかちゃんと見えなかったけど、舘様が語彙力を失ったヲタクみたいに「うそ…」「すごい…」しか言わなくなってて良かったです◎YouTubeで確認するの楽しみ!

そして最後のサプライズはなんと亀梨くんからの誕生日お祝い動画。ついに舘様がただの亀梨担になった瞬間でした(笑)「なんでぇ…?」とか言いながら呆然としてて、かわいかった。固まった舘様を見ながら、「全部僕がやりました(ドヤァ」って言う渡辺、それに「ゆり組〜〜〜!!!」って煽る佐久間、みんなまとめて堪らねえ…尊い天国…その後渡辺から動画がつい開演1時間半前に届いたことを告げられると、まだ呆然としてる舘様が「だって今日Going!だよ…?」って言ったの本当に亀梨担でちょっと笑った(亀梨くんはスーツ姿だったし、当日は楽天と巨人のオープン戦があったので、本当に東京ドームの裏側の廊下とかで撮ったのだろうなと私も思っていた)。

サプライズは大成功でした!!舘様25歳の誕生日本当におめでとうでした!!!!

 

 

☆岩本照

青×ピンクの新衣装は初めて見たんですけど、あの…ハットはずるくないですか!?!?ゴリゴリの筋肉バカではありますけど、元々の骨格は細いので、長身でかつ細身にスーツスタイルのお衣装にハットはスタイリッシュすぎてすでに尊かった。ダンス中はあんなにかっこいいのに、MCはいつもの定位置でみんなのお話を聞きながらニコニコご機嫌ないわもとひかる(5)なのも…好き…あとMC中に3人ずつ衣装を着替えに1回引っ込んだんだけど、岩本さん阿部ちゃん佐久間が先に引っ込んで、あべさくが先に出てきて、ふたりで「あべさくでぇーーーす☆☆」ってやってるところに出てきてしまった岩本さんが (˘•ω•˘) ムゥ ←こんな顔でかんっぜんに拗ねてて、本当に幼稚園児でバブかった。客席も「あーあ、拗ねちゃった…」って感じだし、あべさくもなんとかご機嫌直してもらうのに頑張ってて、ほんと甘やかされすぎなんだよ…

そんなひーくん(5)、いや岩本照(24)のソロは、なんとアンダルシア…!もうほんと無理。ほんと無理。(語彙力の喪失)手足の長さが映える振りは自信に溢れているようでどこか儚げで、ジャケットプレイは当然エロいし、ハットを直す角度も美しく、岩本さんの、どれだけの静かに燃える情熱がかけられたソロコーナーなのだろうと思うと胸が熱い。そしてハードボイルドな世界観、スタイリッシュなダンスに超スイートボイスなのがもう……!しんどい。

 

 

☆深澤辰哉

ふっかって罪だよね!!!(急)今回のソロはアンダルシアを除けばALIVEが私の中ではMVPです。だってさ!?!あのわりとわちゃわちゃ盛り上がる流れで「みんなの期待を裏切ってかっこいい曲やりまーす」とか軽く言うから(またまたァ…)と思ってたらあのイントロだし!!興奮しすぎて隣の深澤担のお姉さんびっくりさせてしまったの申し訳ない。最近玉森さんに猛烈アピールしてるけどどうしたんだろう?お近づきになりたいの?(笑)顔と顔の大きさと脚の長さは全然似てないけど、思ったよりも優しい声が似てるのよ。めちゃくちゃかっこよかった…!(そして本家バックについてた岩本さんのダンスが見れて最高でしたふっかありがとう!)

ふっかは自ら3枚目キャラ推してるし、面白いことももちろん果敢にやるけど(よく滑る)、基本的になんでも出来るデキジュだし、包み込むような優しさが大人だし、「かっこいい深澤」を求められてるのも充分わかってるからこそ、そのそれぞれの供給の塩梅が上手いんだと思います。だからふっかは罪。底なし。深澤担になる理由はよくわかる。

 

 

渡辺翔

紹介ラップさ、前は「なべしょ」だったよね?!?!「しょっぴー」になってて笑ったんだけど!でも呼びやすいし私もしょっぴーって呼んでみようかな(多分呼ばない)。渡辺はとにかく歌が上手いというのと、すごく通る声をしてるなぁとおもうんですよね。透き通ったイケボではなく、ハケでベタ塗りされたような絵の具のイメージ。声が束になってよく響く。合同の時に驚かれた他G担もいたようでうれしいです。でも私が好きなのは歌よりも圧倒的にダンス!!なぜか肩〜肘あたりがバタつく不思議なダンスするんだけど(笑)省エネかと思いきやあの力の抜き具合が絶妙にかっこいい時もあり、かと思いきやものすごいしゃかりきに踊る時もある。ソロ曲は中山優馬くんの交差点。歌もダンスもザ・イケメンな渡辺は選曲もいい(北山さんのGive me…もだけど儚げなラブソングをしてくるのチョイスするのほんと天才)自分の需要がわかってる。それでいて意外といじられキャラのおしゃべりってほんと色々ずるいよな!

 

 

宮舘涼太

「舘様」という呼び名はほんと嘘をつかないというか、全体的に重厚な立ち居振る舞いが逆に素じゃ無くてキャラに見えてくるくらいの、ある意味問題児だなあと。ダンスはものすごい特徴があるわけじゃないんだけど、リズムの正確さとか重心の置き方とか模範的なダンスを踊る感じがしました。ただし、ソロは全く模範的ではない。もはやあのエロさは大事件である。なんとまあ亀梨くんのFollow meをパフォーマンスしてくれました。本家見てないけどたぶん本家に引けを取らないと思う(笑)でも亀梨くんのは女性的で儚げなセクシーさなんだけど、舘様は重厚感がウリだから…!ただひたすらエロい。もう「エロかった」以外の感想が出てこない、覚えてない(笑)ただ、誕生日サプライズの時の舘様はとってもかわいくて…真面目そうに見えるけど超すっとこどっこいなところもいい。パフォーマンス中は貴族のロイヤル感と武士のような力強さを兼ね備えた、個人的には1番「謎」な子です。

 

 

佐久間大介

佐久間はさっくんとかそんな可愛いあだ名で呼んだことないけど、岩本さん舘様あたりに囲まれるとちっちゃくてサイズ感かわいいなって急におもった(笑)佐久間も、実は歌が上手いと思っているんですけどなかなか賛同してくれる方に出会えていない。佐久間の歌声は声質が良いのももちろんだけど、発音がしっかりしてるから聞きやすい。それって実はすごく大切なことだと思う。ダンスも歌も、音や言葉に込めた感情を1番表に出しながらパフォーマンスできるのが佐久間の素敵なところだと思っているので、かっこいいソロ曲が見たかった…!DARKNESS始まったら(いろんな意味で)やばかったけど、安定のヲタクだったってIt's Alright!はやっぱり楽しい!!それにあのとんでもねぇ舘様のソロの空気をぶっ壊せるのは佐久間しかいなかったと思う(笑)MCは佐久間の記憶あんまりないんだけど、なんでだろ?しゃべってたよね?あの自由奔放な佐久間の地位が、舘様のあまりのキャラクターの濃さに負けてる説はある。

 

 

阿部亮平

ついにジャニーズに「院卒アイドル」が誕生してしまいました…!MCで発表してたけど、本当に阿部ちゃんは尊敬しかない。真面目に学業に取り組んで、その上でSnow Manの恐ろしい年間スケジュールこなしてるんですよ?!どうなってるんだ?!それで全部「Snow Man」の名前を広めるため、とか言うんだから恐ろしい末っ子であるよ……しかしこの真面目で成績優秀で黒髪の爽やかなお天気お兄さんが、ソロ曲で爆弾仕掛けてきたの本当に末恐ろしい。選んだ曲は櫻井くんのT.A.B.O.O.。こっちはこっちでただひたすらにエロかった。エロい上に如何わしい。阿部ちゃんの良さはそのギャップの振り幅で、爽やかなファンサマシーンの好青年に見えて、ヲタクを挑発的な視線でいとも簡単に焼き殺す、狩猟民族でもあるところが最高。アクロバットは他のメンバーのスキルが高すぎてる感はあるけど、歌もダンスもバク転もできるアイドルがゴリゴリの理系で気象予報士で院卒ってもうそれだけで誰も適わないぜ…

 

 

☆Snow Dream

初見でメロや歌詞を覚えられるほど器用な頭ではないのでほとんど覚えてないんだけど、全員の名前が散りばめられたフレーズがあったことと、サビで出てきた「もう少し側にいて」というフレーズがすごく印象に残ったバラードでした。

でも、「もう少し側にいて」なんて、どうしてそんなこと言うの?

これはきっとSnow Manのいいところなんだ。真面目で優等生で控えめで、後輩達に慕われ、先輩方に愛されてきた優秀なJr.グループなんだ。でも、それだけでいいの?すのにはもっと強くなってほしい。滝様だって同じようなことを言ってたじゃない。もっと自分たちから発信することが必要だって。

今回、私はすのに歌って欲しい曲があって。KAT-TUNの「遥か東の空へ」という曲。

小さな軌跡重ね  吹き荒れる風受けて

カタチなき想い寄せ合い  この瞬間を  強く強く  流されないように

 

遥か遠く東の空へ  遥か遠く輝く星へ

この鼓動導く未来へと  この願い叶える場所へと

この曲は5人時代の曲なんですけど、4人になって初めてのコンサートで象徴的に歌われた曲なんです。すのにはこの力強いメッセージに負けないくらいのグループになってほしくて。もっとガッツを見せて欲しくて。だってみんなが認めるナンバーワンのスキルを持つグループが、謙虚にしてる場合じゃないじゃない。もっと大きな夢を語ってもいいじゃない。

 

でも、「もう少し側にいて」なんて、もしかして、私たちファンに向かって言うことだって、真面目で優等生で控えめなすのにとっては勇気のいることだったのかもしれない。だってそれは、控えめで消極的な言葉に反して、とっても切実な願いに聞こえたから。今言える精一杯のお願いだったんだよね。

 

でももう少し、なんて言わなくていい。

私はずっとあなたたちの側にいたいよ。

 

誰の指示もないのに全員がペンライトを白にして、誰も何も言わないのにみんなが彼らの動きに合わせてペンライトを振る光景は、とっても綺麗で。きっと伝わると信じたから、何も言わなかったんでしょう?もっとファンのことを信じて。私たちはあなた達の味方だよ。

 

またひとつ上の夢の場所で、必ずまた会いましょう。

Snow Manに私はこれからもついていきます。