Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

私のジャニヲタセブンルール

 


ジャニヲタをする上で自分自身に課しているルール #ジャニヲタセブンルール - それは恋とか愛とかの類ではなくて

 

あややさんの素敵なブログを拝読しましたので、私も考えてみました。ルールというよりは概念であり信念みたいなものも含みますが…

 

 

私の #ジャニヲタセブンルール

 

1  自担・自軍の言動を否定しない

自担はアイドルである前に私と同じ人間で、たくさん間違えることもあるし躓くこともあるし、遠回りすることも空回りすることもある。そんなところまで含めて信じ、愛するのが私のヲタクとしての信念。特に、私の担当はすべからくおばかなところがあり、発言にはひやひやするが、それでも彼を担当としてジャニヲタをやる以上は叩いたり貶したりしない。ただし、間違ったことを言った場合は盲目的に擁護することもしないし、法に触れた場合は当然対象外。過保護にならない。また、メンバーのことも同じように否定しない。同じように愛する。担当が大好きと公言するメンバーはもちろん、尊敬する先輩、仲良くしている後輩のことを否定するのはもってのほか。そのうちの誰かを下げる発言をすることは、自担を裏切る行為だと考える。自担を信じるなら、とことん信じるのがヲタクのつとめと考える。

 

 

2、ジャニーズの皆様への尊敬の念を忘れない

昔(学生時代)はそんな事考えたこともなかったけれど、社会人になって、アイドルを自分の職業として人生を送ることは相当の犠牲が伴うということに気がついてしまった。親兄弟、友達からのルートで半強制的に入所したとしても、最終的にアイドルという職業を自ら選び、毎日幸せを運んできてくれるジャニーズのアイドルの皆様は尊敬してやまないので、そんな気持ちを忘れないように日々心掛けている。ジャニーズの方々は「人間性」でオーディションに受かると言うが、真面目で努力家で負けず嫌いな人が殆どなのでそんなところも尊敬している。

 

 

3、担当以外の写真を買わない

基本的に超がつくほどのDD気質なので、ジャニショや現場のグッズ売り場に行くと絶対にいろんな写真が欲しくなる。だいたいみんな写りが良くてかっこいい。ただ、買っていたら本当にキリがないので、買うのは自担(現在なら二階堂高嗣もしくは岩本照)の写っている写真のみとする(集合、単独は問わない)。また、グループの集合カットはひとつのシチュエーションにつき1枚のみとし、写真を並べて収納する時の目印とする。ただ自担の写真には枚数の制限をしない。今のビジュアルは今しかない。アイドルも歳を重ねればビジュアルに変化があるし、好きな髪型、好きな表情の写真を買わないという選択肢は捨てる。何故ならばいつ買えなくなるかわからないので……。なお、ヤミ写真は絶対に買わない。

 

 

4、雑誌は複数買わない

ドル誌は最大で月に1冊に絞り、ビジュアルよりもテキストや企画重視で購入する。特にテキストは将来読み返したら面白そうなもの、という視点で考える。テレビ誌は複数のものがいっせいに表紙になることも多いため、その発売週で1冊に絞る。ただし一般誌(普段載らないような女性誌や趣味のもの)に掲載された際は必ず買い、次回に繋がるよう売上に貢献する。なお出費には限度があることを考え、雑誌に限らず、同じものを複数買うことはしない。

 

 

5、WSの録画は見たら消す

何年ジャニヲタやっても、WSは撮って残しておいても、よっぽどの時間を割いてくれた企画以外は大抵見返さない人間なので、残しておくだけ無駄。また、情報番組は同じ日に複数番組に取り上げられるためHDDの容量をものすごく圧迫する上に、録画する時間の割に、見たい部分はほんの少しなので編集する時間が勿体ない。ワイプが主になるタイプの番組も同じ。そのため、1度見たら好きな表情を写真に収め、好きな部分をムービーに収めたら、基本的にはそのまま消す。そしてそれ以外の歌番組、トーク番組、バラエティのためにHDDを常にあけておく。なお少クラは将来を見越して、現担当の部分以外も必ず残しておくのを忘れない。

 

 

6、プライベートに興味を持たない

先輩後輩、メンバーとの、お休みや仕事終わりの仲良しエピソードはここで言うプライベートには該当しない。一言で言うと女性関係である。もともとそういったウワサに事欠かなかった担当を応援していたこともあるが、正直よっぽど悪い噂のある女性でない限りは、結構どうでもいいと思うタイプ。というかいちいち熱愛報道でファン辞めるとか理解できない、自担の幸せが私の幸せ。幸せな結婚なら大賛成だし、むしろ子供と仲良くしてる自担を想像して幸せになりたい。また、遭遇情報にも興味を持たない。プライベートの彼は、普段私が愛しているアイドルの彼とは別人とし、お仕事中以外は例外として、万が一遭遇しても声を掛けない。

 

 

7、いつまでもあると思うな現場、いつまでもいると思うな自担

これはルールじゃなくてもはや教訓。昔のブログでも同じ文言を書いた覚えがあるけど、とにかく自担がいつまでも私の自担として存在してくれると思わない。常に今が最高と認識して、彼がアイドルでいてくれることを幸せだと思うこと。また、現場は去年も今年もあったから、来年もあるだろうなんて思わない。この考えに全く共感出来ないヲタライフを歩む人も周りにいるが、実際自分も来年生きてる保証だってないので、できる限り行きたいと思う現場には足を運ぶ。その代わり、後から買い足せるであろう円盤等は無理して買わない。なお、行ってみたい現場に制限はかけない。自担がいなくてもジャニーズの現場には魅力がたくさんある。

 

 

以上7つが私のジャニヲタセブンルールです。

私にとっては1がすごく大切にしているルール。基本的に頭お花畑とまではいかなくても、自担に迷惑をかけないのが大前提だし、自担を信じれないで担当名乗る資格はないと思ってます。間違ったことは正したいけど、基本的には等身大の彼らを受け止めたいし、みんなの頑張りを否定したくないので。体制批判とかも基本的にはしません。また、苦手なものは仕方ないけれど、否定するくらいなら見なければいいと思ってます。私の好きではないものを好きな人がいることは忘れないように。私の不用意な発言で本人のイメージが悪くなることは絶対にしたくないので気をつけています。また、他メンを必要以上に落としたり貶したりして自担を上げるような発言をするのは、自担にも失礼と心がけています。自担は比較対象がなくても宇宙一!!!個人担は本人しか見えてないからいいけど、個人担に見せかけた他下げのアンチがいちばん嫌いです。

そして、7は私が足掛け15年間ジャニヲタやってきて、常に感じていることです。自担、自軍のメンバーを何度も失い、さらに去年出会った推しを去年のうちに失うなど、正直この先何があってもおかしくないと常に危機感を持つこと。永遠を信じないこと、今ある幸せをできる限り享受すること、そして今ある幸せに感謝すること。だからジャニショの写真に積むお金は惜しまない(ただし複数枚は買わない)という気持ちが生まれました(笑)でもキスマイは未来を信じれるからついていきたいという願いに似た気持ちもある……。

あとは15年で培った実用的なルールもありますけど、プラベは本当に興味が無いので(私服やお買い物事情とかジャニーズ内の交友関係は気になる)。ただ、これはめちゃくちゃ人それぞれですよねえ。でも私はいつか熱愛報道出たら赤飯炊きたいタイプです。

 

なんとなく無意識的にやってたことを、文字化してみるって面白い作業でした!読んでくださった方にもそれぞれのルールがあると思いますが、他人に迷惑をかけないという大前提をもとに自分だけのセブンルールで、みんな楽しくヲタクやれるといいなって思います。