Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

年末年始感想ダイジェスト

さまはにの記事を書きながらカウントダウンジャパンにいったり、アンダルシアの記事を書きながらインフルエンザと闘ったりした年末年始ですが、特に年明けてからインフルエンザにやられて家から一歩も出れないどころか部屋から一歩も出れず、ひたすらジャニーズの映像を見続けたのでその感想をひたすら書きます(まだ幽閉中で仕事も行けてません。長い冬休みです)。暇つぶしです。

 

①紅白

紅白は見るの5年ぶりとかかも。ずーっと毎年年末は何かしら邦ロック関係のカウントダウンに参加していたし、紅白は特にKATーTUNも出ないし興味があまりなく録画してなかったので、本当に久しぶりでした。

セクゾちゃんの「よびすて」はバラードということもあり、演出も地味で(綺麗ではあったけど)可もなく不可もなく。5つの花が咲いたように見えた時五輪マークにしか見えなくて…東京オリンピック楽しみだネ。あ、衣装新しかったよね?風磨の衣装が抜群によかった。ビジュアルも冬の名物風磨ってかんじでとてもよかった。あと聡ちゃんの短髪!!「おれと菊池」が強引に説得したのだろうか…私は漫画みたいな編み込みの入った聡ちゃんが好きだったけど、これはこれでアリでした…ふまけん兄貴はすごい。聡ちゃんも今年20歳だもんねぇ。大人っぽくなった。

面白かったのは、いつもクソ真面目なニュースでしか見ない武田アナの弾けっぷり。ズッコケ男道は踊るわ、PPAPの替え歌やるわなんでもあり。ベテラン、流石です。ただ、あんなにゴジラをフィーチャーしなくても良かったとは思うし、YOSHIKIさんに何言わせてんの!?みたいな演出だったのは謎。紅白っていつもあんなグダグダな感じなんでしょうか…。

ところで関係ないけど、オープニング、マリちゃんがピョコっと飛びてててかわいかった。風磨とマリちゃんがわりと身長高いので一番後ろにいてもあっSexy Zoneあそこだなってなったけど、最後まで勝利くんだけ見えなかった(笑)

 

 

②カウコン

最初見終わった感想は、去年の方が良かったーーー!!!だったね。いや去年のカウコンが最高すぎた。たぶん。

Sexy ZoneはいつもSexy Zoneを歌うのか

私の知ってる限りSexy Zoneかセクサマくらいしか歌わせてもらってない気が。5人揃うまではSexy Zone縛りなのか…今年も伝統の駆け寄り芸がありましたね、風磨ちゃんテンション上がりすぎ。マリちゃんは今年も天使でした。たぶんご実家のお部屋を見る限りマリちゃんはジャニーズ好きなので、実は観客として見るの、毎年楽しみにしてるんじゃなかろうか。あと1年は定位置だね。

・まさかのオリスマ

SMAPなくなったってそりゃそうよね、光GENJIの曲だってやるんだからやったっていいんだけどさ、なんかオリスマ選んだところが…憎い。ってかふと思ったけど…カウコンの演出って誰がやるんだろう。

・JUMPのコンサートのセットが異次元の美しさ

全くどんなコンセプトのコンサートを開催してるかは知らないんですが、めちゃくちゃ豪華な洋館イメージだよね?舞踏会でもやるのかっていう感じのセットでほんとに二次元感満載。中世・近世ヨーロッパ大好きな私としてはたまらない空間でした。JUMPファンが羨ましい。記念メドレーのシャンデリアで降りてきたのとかまじ王子様。

・おじさん達の華麗な仮面舞踏会

恒例の東山さんコーナー。トニセンと東山さんなんて超豪華&華麗すぎて口が塞がらないのに、全員バク宙で舞台から飛び降りてるし一体このおじさん達なんなんだ、、、

・一転、若返ったアンダルシア

前のエントリーでもちょっと触れたけど、去年光一くん、大野くん、翼くんのポジションをそれぞれケンティー、藤ヶ谷、小瀧くんがつとめており、世代交代感が半端ない。東山さん&光一くん直系の王子路線を突き進む健人が一段レベルアップしたかも。めちゃくちゃ手が震えてたのが逆に凄いよかったです。驚いたのは小瀧くんね。背が高いってだけで見栄えがするしいい声!知らなかった!あとは願わくばもう少し五関様をだな(以下略

・Moonlight walkerが出来ない案件

この曲の振りはあの五関大先生がつけており、とても難しいのですが…イマイチできてない勝利くん。いや、そこがかわいいんだけど。というかほんとちゃんと出来てたの聡ちゃんだけよ。この数十秒を見て、元LDHファン(ダンスと筋肉にうるさい)の妹が「松島くんってあんなにダンスできるんだ!?」と驚いてたのでおそらく間違いないと思います。今年は松島聡の年になるぞ!!見てろ!!

・その他シャッフルメドレー雑感

安田くんの衣装はあれなんなんですか?元ネタがわからなかったけどとりあえず笑い転げた。インパクト強すぎ、、、今年はキスマイが関ジャニの餌食になってしまいましたね、、、V6の前向きスクリームはかわいかった!!あと長瀬くんがズンドコパラダイスってなんか違う歌みたいだった(笑)

 

 

③BBJ

念願のBAD BOYS J、映画まで全部コンプリートしました。暇すぎて。でも自分の荒事への耐性のなさを忘れていたせいで、幾度となく再生停止して呼吸を整えながら見るハメに。

(乱闘シーンが苦手、血も苦手な私、ごくせんはやばくなった途端ヤンクミくるしヤンクミは圧倒的に勝つので大事には至らないんですけど、有閑倶楽部の最終回で魅録(赤西さん)が4人がかりでやられた挙句マジで撃たれかけるシーンがあって、あのシーンは1ヶ月はトラウマだったし、数年間は夢に見た…)

もう年齢的に無さそうかなとは思うんですが、不良ドラマは心臓に悪いんでやめてほしい…バカレアもそっち系らしいから見れない…本当に拳とか脚とか当たってるわけじゃないんだろうけど、吹っ飛ばされたり転がったりとりあえずめちゃくちゃ痛そうじゃん…

でも見てよかったのは、本当に岩本くんかっこいい…ナンバー2として司をたてる感じと司を誰よりも理解してる親友って感じと、どっちもあって漢気溢れる役どころでめちゃくちゃカッコよかったです…不良役似合いすぎだけどな。怖いわ。マジで。ただ健人以外の誰よりも戦闘シーンが長いのでもう見るの大変だった。気絶シーンは完全にトラウマ。勘弁してくれ…

あとふっかのさゆりんごとのバカップルも凄い好きだった(笑)それ以外もなんか私のイメージのふっかっぽい役だったからめっちゃしっくりきてた(笑)それと萩谷君が白スーツ似合いすぎてて最高だった。名前覚えたぞ!

まあ当然主役のケンティーが一番かっこよかったですけどね。普段は不良グループのトップなのにできれば喧嘩したくないし、なんならめちゃくちゃ弱いっていう可愛らしい子犬みたいなケンティー(一話目の健人はマジで子犬みたいで他の出演者みんな不良役なので服黒いのに健人だけ真っ白なパーカーで可愛くて仕方ない)なんだけど、豹変した時の目がやばくて。流石でした。乱闘シーンもいちいち腕や足が長くてジャンプした時も美しくて最高でした…ご馳走様でした…。さずけてくれる格言はまるでヤンクミだったけどね。10年くらい前に教わったなそれみたいな。

 

 

④モシモノふたり

撮ったのにすっかり忘れてた。ジュニア4人が出るって聞いていそいそ録画したのに…。でも4人って誰よ?と思ってて。今主要グループに4人組いないしなあ、とか。でもなんとなくだけど今推されてるキンプリあたりじゃなくて、ベテランジュニアが出る予感はしてて、とりあえずテレビで使いやすい大我とか出るのかなぁと思ったら当たった。

そしてまさかのいわふか。それは予期してなかったぞ。岩本くんが!地上波でバラエティに出てるぞ!?!?どうして早くこれを見なかった!?!?しかも予想をはるか斜め上に超えていく内容だったからもう瀕死。

①大我→ひとりカラオケ(わかる)

②ふっか→タッキーとデート(しってる)

ジェシー昭和歌謡好き(しらなかった)

④岩本くん→体脂肪率4%(やりすぎ)からのシルバニアファミリー

!?!?!?!?!?

なんだどうしたこれ。本気か…「鹿さん」とか言っちゃう岩本くんマジで…なんだ…かわいい…しらべたらベンチプレスの横に常に飾っていて、お風呂に入れてあげたりしてるとかいってもう君…どこの国の人ですか…?あの体脂肪率4%の肉体とBBJで見た鋭い目から想像出来ないぞ「シルバニアファミリー」。これか、これがギャップ萌えか…!やられた…飾られたシルバニアを見る目がまるで聖母だった…これはアカン。やってしまった。最高か。

 

⑤昔のMyojo

私が知ってる頃のふっかを探そうと昔のMyojoを漁っていたら、当然ふまけんのジュニア時代も出てきて可愛くてしかたなかったとかそれだけなんだけど、ケンティーの伝説に気づいてしまった件。

健人はMyojo初登場が2008年10月号(ちなみに風磨は9月号なので健人のほうが後!一緒じゃなかったのね)なんだけど、2009年のJr.大賞の恋人にしたいランキング2位…!Jr.大賞ってたしか前の年の12月号から応募するから初登場からわずか2ヶ月…!エリートってちがうわ。これはモノホンのエリートや。ちなみにこの時の1位は、はっしーでした。JUMPが出来てエリートたちがいなくなった年ですね。ところではっしーは健人と同い年だけど歴で言うとどれくらい違うんだろ。

ちなみに私が思い出したように健人、風磨って呼び捨てにしちゃうのってB.I.Shadow時代にそう私が呼んでたから(当時はケンティーというあだ名はなかったような気がする)なんだけど、ほんとにこの2人はジュニア時代から見事なふまけんで最高ですね。KATーTUNだけ残して捨てちゃったのもあったので、こんなことになるなら残しておけばよかった…

 

⑥ネンイチの山口くんと中丸の対決

さすがシューイチ、中丸くんの使い方をよくわかっていらっしゃる。

ホースの水圧に負ける中丸くん、ゲームではしゃいで出来るアピールするくせに負ける中丸くん、スポーツ系はできないと見せかけて要領とバラエティの王道を押さえるのが上手い中丸くん。そして相変わらずまじっすか、がうまく言えない中丸くん。ホントすべてごちそうさまでした。シューイチさん今年も中丸くんを宜しくお願いします。台湾の方は寝てしまい見れず。

 

ウルトラマンDASH

やっぱり日テレは中丸くんの使い方をよくわかってる(二回目)。番組の進行上特段何をするわけではなかったが、ドジな見習い役ってところが流石。うえぴーはほぼ座ってるだけで番宣しか出来ずでイマイチキャラが掴めなかったけど、とりあえずハイテンションな役なんだろう…

 

 

なんかもっと色々あった気がするけどこんな感じ?カウコンにKATーTUNが全くナシだったのはちょっときつかったけど、、、これ充電完了するまでずっとこの扱いなのか、、、NEWSも応援してる頃に活動休止したけどカウコンで復活だったので、抜けはないんだよなぁ、、、でもまぁ乗り掛かった船ですし耐えるしかないね。(」・ω・)」カカッテコイヤ

あとトピックとしてまとめるのは変なのでアレなんですけど、YouTubeに上がってる映像探しまくってSnow Manの映像見まくりました。ホントすべてごちそうさまでした。目が足りないくらい画面いっぱいでいろんなことが立て続けに起こるので(アクロバット的な意味で)、同じ動画何度も見て、、、何度見てもすげぇなぁ、、、ってなってる(笑)個人的には当然岩本くんの長すぎる手足を活かしたキレのあるダンスが好きなんだけど、ふっかの見てて安心出来るダンスも好きだし、宮舘くんの美を追求してる感じのダンスも好きだし、渡辺くんの無駄のないダンスも好きだし、阿部ちゃんの頑張ってる感じのダンスも好きだし、佐久間くんのとにかく派手なダンスも好き。てかさっくん、私の大学のときの後輩の友達の兄貴らしくて年始早々ビビった(笑)3次元に存在してるんだ、、、的な意味で。

もう今年結成5年なんだってね??前身グループ入れるともっと長いんだっけ。GWのジュニアのコンサートは確実に誰かがその場でデビューになるだろうし、お披露目の場になるだろうけど、Snow Manには…そういう派手なデビュー待ってなさそうだからなぁ。あるとしたら滝沢くんの舞台の時とかになるのかなぁ。6人でデビューして欲しいなぁ…ほんとに…。

 

この1ヶ月でこのジャニヲタ沼への落ちっぷりが凄いのでこの辺で、、、(逃