Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

HiHi Jets入門篇〜沼へ入場の巻〜

 

こんにちは!

最近ドリボを観劇して感激したのか動揺したのか鼓動がはやくなるのを止められない二階堂担です。あと岩本担もやってます。

担当不在の現場はあれだけ危険だと知りながらもドリボというどうしても行きたかった憧れの舞台を見てしんどくなって、最終的にHiHi Jetsにハマりました。(詳細は省く)

 

もともと昔から瑞稀のことはなんか知ってた(なぜか涼くんの存在は忘れてた)んだけども、Jr担始めてからはJr祭りでは猪狩くんが気になり(アイツよく喋るな?!)、ドリボDVDではゆうぴ一生懸命でかわいいな(><)という気持ちになり、作間くんについては無所で中学生なのに彼は何者だ…?という気持ちでずっと眺めてたら急にハイハイに加入して(正しくは復帰?出戻り?)ますます気になる存在になっていたので、まあ想定内です。想定内です(二回目)。

 

今日はド新規(2年間少クラだけは欠かさずに見てるよ)がHiHi Jetsの良いところを紹介します✌(´>ω<`)✌

 

まず基本情報。HiHi Jets(ハイハイジェッツ)は、髙橋優斗、井上瑞稀橋本涼、猪狩蒼弥(そうや)、作間龍斗の5人組からなるJr内グループです。まだ全員10代で少クラ等では同じ年齢層の東京B少年とセットにされがち(HiB)ではありますが、Jr歴9年の大ベテランを含むどちらかというと技術力の高いグループ。特徴といえばなんといってもローラースケート。Jr内では唯一のローラーを履くグループです。 結成後メンバーチェンジを繰り返し、なんやかんやありつつ2016年のドリボ・少年たちの頃から今年のハピアイまでは作間くん以外の4人で「HiHi Jet」として活動。その後クリエの発表時に5人になったんだったかな?作間くんの加入というよりは復帰?とともに「HiHi Jets」と名前もまた複数形に戻りました。

 

基本の基本しか知らない身分で恐縮ではありますが、メンバーをご紹介。

 

髙橋優斗(ゆうぴ)

現在19歳で最年長ですが、高校生で入所したので、入所順で言うと1番の後輩(しかもダントツ)なのでメンバーから結構雑に扱われてるところが不憫かわいいです。しかもマジレスするところがさらにかわいいです。

彼はポンコツキャラで、たしかに歌もダンスも周りに比べたら得意な方には見えません…。ダンスはセンスが無いわけじゃないから上手くなると思うんだけどな…でも、とても素直で、なんでも一生懸命頑張れるタイプにみえます。HiHi Jetsがまた偶数から奇数になり、センターというポジションが生まれてからは基本センターをつとめていますが、とにかく応援したくなる系センターという新ジャンル。またMCも兼任。喋りが得意という感じよりは、周りを見てフォローしていくタイプなのかな。クレイジーな自由人が多いので。そんなところはセンターというかリーダーっぽいかも。キメ顔より断然ふとした時の横顔に恋しがち。

 

井上瑞稀(みじゅき)

クロバットもバトンもお手の物、天性のアイドルボイスで歌も上手い、ハイハイの絶対エース。THE・ジャニーズのアイドル!って感じ。強い。Yes!の「どうされたいか教えてよ」はやばい(語彙を失ったヲタク)。ダンスにもパワー感じます。

だがしかし通称が帝王。可愛い声!かわいいビジュアル!めちゃくちゃ細くて心配になるけど脚も腕も長くてスタイル抜群、正統派王子様ポジションの瑞稀ですが、とにかくドSらしい。わりと新しいタイプのギャップ。とか言ってただ単に甘えたい派なのかもしれないけど(笑)あと超強火山田担(同担拒否)。私の中ではわりと不思議ちゃん。よく寝てるし(笑)なんでも出来てメンバーカラーも赤担当の瑞稀は絶対エースだけど、この中でセンターポジションじゃないのはなんかわかる。

 

橋本涼(はしもっちゃん)

HiHi Jetsのセクシー担当(だと思ってる)。目元と口元がエロい(褒めてる)。ちょっとチャラくてだいぶセクシー路線を突き進む超強火亀梨担として、亀ソロコンにも来てたりしてたので名前が知られており、つい最近かつん担界隈では「1人仁亀」として話題になりました。最強か。あとめっちゃイケボ。すでにイケボですが、多分もう少し大人になったら低くて深い声が出るようになってイケボが増すと思うので成長が楽しみです!!

チャラアピールしてるけど私にはわりと心優しいお兄さんに見えてます。お勉強はどうやら出来ないっぽいけど(笑)本当は髪も明るくするより、黒髪の方がいいと思うんだけどなーー!!涼くんも正統派ハンサム目指した方が絶対いい。保証する。

 

猪狩蒼弥(ガリさん)

私の推しメン①。推しメンについてはめっちゃ語るけど猪狩さんマジで何がやばいって、これで16歳なりたての高校一年生ってところがやばい。私が去年まで見てきた猪狩さんは中学生ってところ考えたら卒倒する。とにかく頭がキレて、ボキャブラリーも豊富、よく喋るけど自分の言いたいことを見失わないし、とっさの判断が上手いし記憶力がいい。とても頭がいいんだろうと思うけど、ポテンシャルは全部「国語」に極振りされてるところが最高に萌える。歴史とかは好きかも?物理とか苦手そう(イメージ)。語りモードになるとスイッチ入るのかちょっと声が上ずるのがかわいい。最近は髪の毛くるっくるでアイメイクもしてるし見た目からするとだいぶヤンチャなイメージだけど、自分の役割を分かってて流されないし、本当はオトナな人なんだろうなと思っています。考え方は1番アイドルらしいし。アイドルとしての考えが素晴らしい。

また、彼はローラースケート場でジャニーさんにスカウトされたという最近では珍しいタイプの入所組。ローラースケートはもちろんお手の物。1人だけ大技やったり次元が違う滑りしてます。普通にすごい。そのため13年入所ですが、その年のSNOW DOMEの約束魂でミニマイとしてローラーやってます。さすが。ちなみにその時のペアがニカちゃんだったとのことで、未だにニカちゃんは彼のことを下の名前で呼んでるそうです(事務所内唯一らしい)。ダンスの上手い下手はよく分からないけど、関節どうなってんの?っていうダンスするんですよね…体幹がもう少ししっかりしたら猪狩さんのダンスは完成するのかも!最初はやたらいろんなところが動くのに細いから動きが気持ち悪かった!(笑)あと少し空気を含んだ声で、歌もいいけどそれより彼のいいところはラップ!よく喋る猪狩さんだからこそできる言葉数の多いラップが得意!そして勢いのいいラップもいいけど、優しい響きのラップ(9月2周目の少クラ参照なんですけど…)もいい…しかもHiHi Jetsの自己紹介ラップ(通称だぁ〜くねすどらごん)は彼が内容考えたんだそうで本当に彼は末恐ろしい…天才。「ひとりじゃないから複数形」このフレーズは結構グッとくる。この事務所だと珍しいタイプの人材なのでほんとうに大事にして欲しい(わたし何様?)。

猪狩さんはクセになります。ハマるととことんハマります。ドリボのソウヤの喧嘩っ早い役もすごく良かったんだよ〜クセになる猪狩蒼弥、中毒になるよ。オススメです。

 

作間龍斗(さくちゃん)

私の推しメン②。推しメンだけど語ることない。美しい。とにかく美しい。もうそれに尽きる。流れるようなダンスはもちろん、日常生活の所作全てが美しい。骨格レベルで美しい。クールな目元やクセのない歌声、首筋のラインに至るまで。そして彼もこのビジュアルで16歳という所が信じがたく…去年まで彼も中学生ですよ…彼がクラスにいても一切近付けねえ…アイドルに必要なスキルは全て持ってるし、全てがハイレベル。とんでもないポテンシャルを持った超スーパーアイドルです。

ところがどっこい、親父ギャグが大好きな超不思議ちゃん。なぜ?というタイミングで親父ギャグが炸裂する。サマステでは「サマステ」にかけてヲタクに「カレーは?」「ナマステ」とC&Rさせようとしたという謎の強心臓。滑ってもあんまり気にしないあたりいつも滑ってるのかも(笑)基本的に落ち着きないしフリーダム。でも周囲を和ませる優しい空気を持ってるなぁと思います。たぶんほかの4人はキャラが強烈だしわりと我が強いけど、作間くんは穏やかなタイプにみえます。そんなところも超魅力。クールなビジュアルですらっと背も高いですが最年少というギャップとか、この美しいお顔でめちゃくちゃくだらない親父ギャグを言うギャップとかもうなんか…いろいろ沼です。

ドリボでは初演技も披露、チャンプチームに囲まれてる時の作間くんめっちゃ良かった…弱そうで。でもいちばん良かったのはショートコントですね。コントなんで超大げさなんですけど、演技もできるはしみずに囲まながらおいしい役でしたしw 彼については、今年のドリボ制作発表直前に帝劇ゼロ番に立つ作間くんを見る夢を見たので、密かに応援してたのですが、「密かに」をやめようと思ってます…(結局よく語った)。

 

 

キスマイ担にオススメしたい部分としては、もちろんローラースケートのグループで、ドリボで絡みがあって、猪狩さんが北山くんを超リスペクトしてるという部分もそうなんですけど、結構キスマイに似てると思います。このグループ。人数は違うけど。

華よりスキル重視、体育会系の部活みたいな感じ。セットになりがちな東京B少年が華があるエリート街道まっしぐらなキラキラグループで、キャリアの長いはしみずを含むスキルメンのHiHi Jetsとは対称的だからこそ「俺達はライブを、ダンスを、ローラーを頑張ろう」っていう風に思ってるんだろうという感じがします。よく演出のことなんかで喧嘩してるらしいし。熱い男たちです。見た目チャラい感じもどことなく(笑)常々、キスマイの素敵なところは劣等感を根底にいだいてるところなんだと思っていて。まだまだ、俺達はまだまだだからって。彼らにも同じ匂いを感じるからこそ惹かれるのかもしれないです。

あとは、ゆうぴセンターってところも。初めて5人のHiHi Jetsを見て、ゆうぴがセンターだった時に、彼は玉森さんのポジションを目指すべきなんだろうなと思ったんです。

玉森さんの存在感は唯一無二なので真似できるものでは無いんですが、絶対的センターじゃなくて自然と人を集めるタイプのセンターに、彼はなっていくんだろうなとおもって。玉森さんだって決して歌やダンスがすごく上手いわけじゃない。でもとってもひたむきに静かに、一生懸命努力できる人なんだと思っていて、そこをゆうぴは見習って欲しいしそうなれると思っています。そう思ったから、今年のドリボで「ユウタの弟」役に選ばれて嬉しかったですし。

 

そしてなんと言ってもシンメ。マイコ、シンメ好きじゃん?

ゆうぴがセンターになったことで、立ち位置的には必然と2組のシンメが生まれるのですが(パフォ中は結構フォーメーション、センターの入れ替えがあるので、あくまでグループ内の立ち位置の問題ですが)「はしみず」「いがさく」どちらも違ってどちらもいいんですよ!!!!

「はしみず」は橋本涼井上瑞稀のシンメ。こちらはそもそもHiHi Jetsに入る前からずっと同じ括りでやってきた同学年(誕生日は1日違い…!)、同年入所の歴史あるシンメとのこと。2009年入所ですから岸くん以外のキンプリメンバーよりは先輩(!)の大ベテラン。懐かしのスノープリンス合唱団にも在籍。うたばんにも出た。わたしはそのうたばんを見た。(笑)小3の頃からずっと同じ括りで活動してきて、何人もの先輩や後輩が辞めていくのを見送りながら、二人で頑張ってきたんじゃないかなぁと思ってます。そして今はなんと同じ高校に通って、一緒に学食でお昼ご飯を食べるらしいです。四六時中一緒じゃん!だから逆に仕事での2ショットが恥ずかしいらしい。かわいい。なんかニコイチって感じです。この2人は。目線だけで通じ合うシンメだけの合図が存在する。ゆうぴを支えるダブルエースになってほしいこのふたりの目指すべきは、たぶん藤北の位置。別によそよそしくしろとかじゃなくてね(笑)技術的な部分では二人とも自分のスタイル、カラーが確立されているし、安心と信頼のダブルエースに成長して欲しいです。

そしてもうひとつが「いがさく」もしくは「そやさく」。猪狩蒼弥と作間龍斗のシンメになるわけですが、この2人もまた同学年(こちらは誕生日が10日違い)、同年入所。このふたりのシンメはシンプルに立ち位置で生まれただけで歴史と呼べるものはないかとは思いますが(知らないだけならごめんね!なんせただの新規!)、もともと2人は仲良しだそうで。代官山でデートしてパンケーキ食べるんだって。JKか?そしてクールそうに見えてふわふわしてて不思議ちゃんな作間くんを、頭のキレる異端児猪狩さんが弟扱いでめちゃくちゃに甘やかすところが最高です。たぶんゆうぴが同じことやったら猪狩さん怒るのに作間くんなら怒りません。理不尽。グループでは年少シンメですが、猪狩さんはローラーやラップ、作間くんは美しいダンスやアクロバットHiHi Jetsのパフォーマンスを支えています。頼もしい弟達です。この2人は最年少同学年シンメというグループでのメンバー構成も含めて、ぜひニカ千のようなパフォーマンス特攻隊長シンメになって欲しいです!!!

 

 

Jrのグループというのは流動的で、本来Jrの世界は個人戦。でもHiHi Jetsはグループとしての未来を夢見たくなるような…気もします。すごくいいバランスなんだよ。しっくり来てる。本人達もグループで、って思ってると思う。もちろんグループに所属するとみんなそう思ってるんだろうけどね。ただデビューするとキスマイのローラースケートというデビュー組唯一の強みが薄れちゃうなあ、若さには勝てませんから!(笑)厳しい世界だけど、みんなでデビューしてくれたら嬉しいなって思ってる。応援してます、わりと本気で。将来の自担候補が二人もいる時点で、わたしは単純にやべえなって思ってますけど。なんか、いろんな意味で(笑)

 

 

最後に、HiHi Jetsもオリジナル曲がいくつかありまして、Jr.チャンネルに上がってますのでぜひご覧下さいー!


HiHi Jets「Hi Hi Jet」(「ジャニーズ銀座2018」in シアタークリエ) - YouTube

Hi Hi Jetは、初オリ曲にして名曲、Jr担なら誰でも知ってる社歌。「JETなDOするLIFEなう」の破壊力。


HiHi Jets「baby gone」(「夏祭り!裸の少年」 in EX THEATER ROPPONGI) - YouTube

Baby goneはHiHi Jetとくらべてめちゃくちゃオトナな感じです。おしゃれなEDM系なのでキス担は好きかも♡


HiHi Jets「HiHi Jets 紹介ラップ」(「夏祭り!裸の少年」in EX THEATER ROPPONGI) - YouTube

こちらが通称だぁ〜くねすどらごん!昨日上がったばかりです。サマステは超過密日程なんでちょっとお疲れ気味なのはご愛嬌。

 

 

他にも楽しい動画を沢山上げてるので、是非ご覧下さい( ・∇・)

 

二階堂担が長々と失礼しました!HiHi Jetsはいいぞ!