Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

担降りという概念に思い悩む

 

私の担当は「KATーTUNの赤西仁」です。

 

いつからか赤西さんが好きになって、「担当」という概念を知ってから、ほかの人を担当に置こうという気がしなかった。担当ってやっぱり無償の愛だと思うんですよ。どこが好きとか関係なくて、ただただそこに存在するだけで幸せというか。あ、私の担当はもうこの世には存在してないんですがね。でも私には夢を見させてもらった5年間で充分でした。

今の彼は、アーティスト「赤西仁」であって、「KATーTUNの赤西仁」じゃないから私の担当ではありません、きっと。彼がいなくなった後は、どこにも担降りせずKATーTUNの箱推しが基本姿勢。だって担降りさせてくれなかったんだもの、彼がいなくなっちゃっただけで私はKATーTUNの赤西仁が好きなのに。私の好きだって気持ちは宙に浮いたままでさ。まあ、人数が減れば減るほどみんな平等に好きだなって思うようになったかな。仁亀担だから、亀ちゃんに対する思い入れはあるけど、今はKATーTUNの中で分けてちょうど3分の1ずつな感じ。

 

だが、私はいま初めて担降りの危機を迎えている…Sexy Zoneという宇宙…

KATーTUNが(何人いるかはひとまず置いておいて)今日も元気に活動していたらこんなこと考えなかったかもしれないけれど、こんな時期にジャニヲタに復帰してしまったからにはこんな日が来るような気がしてた…でもこんなに早いとは思わなかった…

 

でも今みたいに、KATーTUNも箱推しだし、KATーTUNの赤西仁の担当というところからは降りずにSexy Zoneも箱推しでいいかなって思ったんだけどね、でもね、ちょっと考えてみたかったんですよ(笑)今の私は現在進行形で誰を一番に推すだろうか。今の私がただひたすらにSexy Zoneを応援するとしたら誰の色を着てライブに行くだろうか。そんな思考の経路を無駄に記します。

 

Sexy Zoneという落とし穴に落ちてまだ一週間というところを前提でご覧下さい

 

候補1、マリウス葉

一人ずつ考えてみようと思ったんだけど、マリちゃんは無いかな〜可愛くてアイドルとしてのプロ意識が高くて素敵だけど、ちょっとかわいすぎる(笑)てか乙女(笑)でもマリちゃんって今16歳とかでしょ、「みんなを笑顔にしたい」「みんなに元気をあげたい」という純粋な気持ちでステージに立ち続けるマリちゃんはかっこいいとおもう。日本に来た理由がそれって物凄いことだよ。その気持ちいつまでも忘れないで欲しい。早くカウコン出れる歳になるといいねぇって毎年思ってます…今年も出れないよねがんばれ…!私はマリウス葉を応援しています!!!!

 

候補2、菊池風磨

風磨は決して悪くないんだけど、どうしても私の永遠のアイドル「KATーTUN赤西仁」と比較して見てしまうから、きっと難しいかな〜とおもいました。ダンスの気だるい感じとかマイクの角度の癖とか本当に似てるから、つい風磨さん見ちゃうとつい赤西さん思い出しちゃうのよ。体格が全然似てないから違うダンスに見えるけど、私には赤西さんが見えるよ…。だから、ごめんねって。いやでも風磨のステージは見たらぜったい好きなんだよわかってるんだよ。だってあのダンスすきだもん。歌ってる時ちょっと首傾げちゃうあのポーズも好きだし。何度でも恋するよ私は…

風磨はちゃんと見てると、かわいいんですよ。聡ちゃんとかマリちゃんにちょっかい出すのが大好きで、ツッコミもはやくて(特に聡ちゃんへの当たりがまあまあ強い)。でも実は、どこにいっても3人にスポットライトが当たりがちなのが分かっていて、あえてやってたんじゃないかなって思うところもあったりなかったり。風磨さんは3人体制になった時、きっと怒った人だとおもう。誰に怒りを向ければいいのか分からないけど、きっと怒ってたんじゃないかな。ストレートで負けず嫌いで分かりやすい子だと私はみております。弟達にもきっといいお兄さんだから、何かあった時はちゃんと叱ってるんじゃないかなと勝手に想像。でも絶対にそれは弟達のことがとっても大好きで大切だからだよね。本当の兄貴みたいなところある。その姿勢が好きだよ。いつもはすっげえふざけてるけどな。風磨の笑いのセンスは頭の良さから来てると思うけど、ここ数日での一番のヒットは美容室の回の、「あなたはAEDを持ってきてください、あなたは…」ってやつ(笑)しかも2回やるのがほんとずるい。私はそんな(どんな?)菊池風磨を応援しています!!!!

 

候補3、松島聡

聡ちゃんはね、Sexy ZoneのDVDを見せてもらって一番驚いた子なので、出会った初日はマジで聡ちゃんやばいとしか考えてなかったよ。マジで。なんせあざとい。可愛さアピールするところとエロアピールするところのメリハリがわかりすぎてる。聡マリの曲でクマちゃんのモコモコ衣装着てる聡ちゃんは本当にありえないくらい可愛い。でも、かっこいい曲でダンスしてる時のちょっと長めの前髪から覗く瞳とか(三白眼…!)、腰の動きとかが本当にエロい(めちゃくちゃに褒めてる)。そしてセクチャン見るととんでもない天然で、おバカさんで、なんだか知らないけど運が悪くて、カンガルーにヒロシとか名前つけちゃってて、いつも風磨さんにやられたい放題やられてて、でもきっと風磨くん大好きなんだろうなっていうその感じがほんと、ハチャメチャに応援したくなるんですよ…あ、でも強火ケンティー担でもあるよねケンティーって呼んでるし(笑)

でも推しに設定しなかったのは、何か知らないけど出川さんを目指してるから(笑)なんでだよと(笑)わたしは聡ちゃんがストッキング被ってるところはそんなに見たくないよ(笑)っていうただそれだけ。でも私は松島聡を応援しています!!!!世間に見つかれ松島聡!!!!

 

候補4、中島健人

ケンティー!!!!(とりあえず叫ぶ)健人氏は知れば知るほど素晴らしいアイドルで、ひとときも目を離したくない存在だなと思います。ファンが自分の恋人だと語る彼には尊敬の念しかない。そんなこと言って恥ずかしくないのかって思っちゃうよ、なんならこっちが恥ずかしいよ(笑)しかもそれが演技とかカッコつけのセリフとかじゃないから凄い。

私が持てる限りの知識を総動員して考えた結果、彼に対して抱いた感想は「限りなくフィクションに近い現実のアイドル」というかんじ。「アイドル中島健人」は演技ではないんだろうけど、幼少期からの素養はあったにせよ、多分ジャニーズに入らなかったらあそこまでの王子様属性を身につけることは無かったんだろうから、ある意味では虚構の存在なのではとおもう。でも、その身につけた属性にぜったい嘘はなくて。「アイドル中島健人」に成りきってなりきりすぎちゃって、最終的にもともとの自分との境目がなくなったみたいな、もしくはどっちが現実でどっちが虚構なのかわからなくなったみたいな、なんかそんな感じなのかなぁって思って見てます。だからこそ愛しいなあ〜!っていう(笑)上田くんもそういうタイプだからさ〜。真っ直ぐなんだろうね。そして真面目でストイックで。そしてきっと、熱い男なんだろうな。あと礼儀正しそう。本当にかっこいい。

歌声がとても甘くて、長い手足を使ったダンスが本当に華麗で、なんなら指も長くて(I'm loveholicのところの指にめっちゃ萌える)推しどころしか今のところないんだよね実は。何度でもときめけるというか。物凄いいいお兄ちゃんだし、こっちも(まあ2人とも弟達には結局激甘だけど)。3人になってしまった時、きっと健人は最年長なのもあるけど、みんなを抑える役割だったとおもう。いろんな方向に飛び出すみんなの気持ちをね。まあセクチャン見てると一番ぶっ飛んでんのこの子だけどね。ほんとに突然の瞬発力がやばい。でもそんなところまで含めて中島健人は愛おしいよ…

 

だからケンティを一番の推しにするかというと…悩むんです。もう1人いますよ…

 

候補5、佐藤勝利

勝利くんはね…正直一番推しにならないと思ってた存在でした。全然知らなかったからね彼のこと。まあ今でも一番掴めない子だなぁと思ってるんだけど。いつ見ても顔が美しいから何考えてるのかあんまよくわかんないというか(ちなみに健人もぶっ飛んでるけど、勝利くんが実はSexy Zoneで一番の変人というか曲者なんじゃないかと最近思ってる)。勝利くんは健人と真逆で「限りなく現実に近いフィクションの存在」みたいに思うところがあって。現実味がないんですよ、美しすぎて。ダンスの時に伸ばした腕とかも完璧で。歌声はか細いけど、全然下手ってわけじゃないし。ほんとそんな人間、3次元に存在するのかっていう感じ(笑)

ただようやく掴めてきたなと思うのは、Sexy Zoneのセンターって立ち位置のことでもあるけど、関係性の中でも真ん中なんだろうなってことかなあ。弟達の前で大暴走するふまけんにわりと冷静に突っ込み、でも実は隙を見てお兄さん達に甘えてみてたり、弟達にはお兄さんぶったり(ぶってるわけじゃないと思うけど勝利くんは年齢不相応にオトナな感じあるから)と思いきやじゃれてみたり、というSexy Zoneの真ん中っ子というポジションが、彼が見つけた心地よい居場所なんじゃないかなと。だからきっと彼は3人で活動していた時は、片側が抜け落ちちゃってる状態で、とてもやりづらかったんじゃないかと思う。センターとしての重責も到底18歳が背負うべき重さじゃなかっただろうし。でも彼は黙って耐えてたタイプなんじゃない?そういうふうに見える。勝利くんは美しくて儚い存在な気がするけど、でも本当はめちゃくちゃ芯の強い男なんだろうと思ったりもして、でも触ると壊れちゃいそうだなって見えたりもして、あの美しい顔が楽しそうにクシャって笑った時になんかほっとしたりして、スイッチ入って突然甘えん坊なイタズラっ子モード(超あざとい)になると微笑ましくて、私からするとなんか、、、もう、、、がんばれ!!!って言いたくなる存在(笑)私が頑張れって応援しなくても、ぜんぜん頑張る子だとは思うんだけど、陰からこっそり頑張れって言い続けたい…

 

 

この記事の最初にわたしにとって担当は「無償の愛」だと言いました。存在しているだけで幸せだと。赤西さんの「存在しているだけで幸せ」とちょっとベクトルが違うけど、この1週間で思ったことは、勝利くん見てると、無性にがんばれ!!!って思うようになったなぁと。笑

これで本当に担降りするかはわからないけど!昨日も昔の少クラ見てて、やっぱり赤西仁に叶うジャニーズのアイドルはいないんじゃないかって思ってたところだし(笑)でもそれってやっぱり思い出補正なのかなあって悲しくなったりもして。そしてKATーTUNがいなくて活動してなくて寂しいだけなんじゃないかってのもあるし、、、

 

いつか心の整理がついたら、その時はまたこんな話をしだすかもしれません。

でもまだね勝利くんは担当じゃないんだから…違うんだから…!とか言ってる時点でもうほとんど終わりだと思う。ジャニアイ行きたい(生勝利くんみたい)とか思ってる時点でもうほとんどこの話終わってたんですよ。(真顔)まあ次この話になった時の担当が彼とは限らない気もするけど。だってみんな大好きだもん…

 

てかわたしこの1週間何考えて生きてきたんだろう!!!!今自分の記事読み返して恐ろしい気分になったわ。まじ全員に恋してる、、、全員可愛い、、、全員応援したい、、、全員大好き、、、ちょうど一週間前にTSUTAYASexy Zoneのベスト借りてきただけでこんなことになるなんてまじ恐怖。みんな気をつけて(盛大なブーメラン)。

 

一ヶ月前には仁亀担降りないって言ってたんだけどな…?