Sailing in the Dawn

残酷な運命も変えなくていい。

続・最近二階堂高嗣がカワイイ。

 

わたしは約7か月半前、こんな記事を書きました。

 


最近二階堂高嗣がカワイイ。 - Sailing in the Dawn

 

この時は、最近、二階堂高嗣が可愛く見えてきて仕方ないッッッッ助けておくれッッッッて話だった。で、今回なんですけど

 

最近、二階堂高嗣可愛くないですか?

 

え?ビジュアル的に。そうです、ビジュアルです。

 

 

 

 

 

はァ〜!?かわいい(💢'ω')(💢'ω')

最近髪が伸びてきてビジュアルがかっこいい<かわいい に近づいてきてるんだけど、それに伴ってキャラが可愛いに寄ってきてる気がする。かわいくない?かわいいよ?なんなの?ビジュアルでキャラ変わるの?かわいくない?かわいい!!!!

 

なんか知らないけど、入りは全くビジュアルじゃなかったのに、最近宇宙一自担がかっこいいし、宇宙一自担が可愛い。自担パワーかと思ってたんだけど、自担の可愛さが増してるだけかもしれない。はァ。好き。

 

 

いやでも、ニカちゃんに対する【かわいい】の意識はいつもこんな感じです。この時から一切変わってません。こいつなんでこんなに可愛いの(💢'ω')ムリ(💢'ω')すき(💢'ω')って感じです。その頻度が高くなってるだけです。

 

なんでいつも、はァー?!ってなるんだろうなって思った時に、思ったのはまず、もともとが【かわいい】のタイプじゃないからだろうなと思います。世間的な褒め言葉が【かわいい】のタイプっているじゃないですか。たとえば知念とか。いのちゃんとか。いのちゃんは違うのかな?あ、聡ちゃんとかもそう?Jrだと安井とか岩橋とか。童顔でちっちゃくて可愛い〜♡♡ってなるタイプ。キスマイだと玉さんはかわいいでいいと思うんですよ。だいたいのことは「玉ちゃんはかわいいからな〜」で乗り切れるので。でも二階堂高嗣って、世間一般の人が見ても【かわいい】の部類ではないと思うんです。

そして、私もニカちゃんに昔は【かわいい】を求めたことがなかった(笑)今でこそニカちゃん!ニカちゃんかわいいよ!っていう盲目なニカ担なんですけど、これでも元々強火赤西担なので、二階堂高嗣といえばクソガキ時代〜ただのヤンキー時代〜ただの反抗期時代のほうがそこそこ記憶に残ってるんです。だから、あんまりこう…昔の記憶にあるイカつい感じのニカちゃんと、今のニカちゃんがうまく結びついてないところがあって。

あとはもう、ニカちゃん自身が、あんまり【かわいい】って言われたいタイプじゃない。かわいいって言われることを多分目指してない(笑)でもかわいい。ふとした時が異様に可愛い。バブい。きゅるきゅるしてる。カワウソ。圧倒的に口元がかわいい。でもどちらかといえば眉毛も目の印象も強めだし、かわいい♡♡って顔立ちではないハズ。でもかわいい。だから、はァー?!ってなるんじゃないかなって(笑)はァー?!今の狙ってんの?狙ってないの?なんなの?ちくしょうかわいいな!みたいな感じです。振り回されてます。

 

でも、メンバーはニカちゃんのこと、「かわいいやつだな」って思ってると思ってて。「かわいいやつだな、しょうがないなぁ」って。ビジュアルの話じゃなくてですけど。

こないだのニカ宮ラジオで、盛大なニカちゃん可愛い案件が投下されてましたけど(二人で酉の市に出かけたはいいものの物凄い人混みに圧倒された二階堂高嗣(27)は、はぐれるのを恐れて宮田俊哉(29)の服の裾を掴んで歩いていた。二階堂さんは気づかれていないと思っていたが、宮田くんは気づいており、恥ずかしがるだろうからとその場では指摘しなかった)、この時も宮田くんは「二階堂は全く仕方ないなぁかわいいやつだなぁ」と思ってたと思うんです。ラジオで、ニカちゃんが「エッ、バレてた!?!」って焦ってるところに、「もぉなんなんだよお!?」と言ったその口調が、宮田くんが玉森さん(嫁)を甘やかす時の口調じゃなくて、まさにお兄ちゃんのような口調だったところが、それを物語っていて。いつも悪ガキに振り回されながらも、二階堂だからしょうがないかと思っていそうな圧倒的兄感。ちなみに、この二階堂高嗣を可愛いと思っていそうな宮田くんがかわいいところまでが、このエピソードの萌ポイントでもあります。

横尾さんも兄弟みたいな関係と言っていたり、北山さんに至ってはどうやら日常的にはタカシって呼んでるようだし!?ガヤさんはどちらかと言うとお姉さんみたいだし、玉さんもニカちゃんとは小競り合いする仲だけど、実はめちゃめちゃに甘いんですよね…みんな、二階堂高嗣に甘い。やんちゃ坊主でイタズラ好きで甘えん坊の弟でありながら、気配り上手で気遣いの人。真面目な人。優しくてみんなのことをよく見ている人。率先して意見を出し、ちょっとおバカだけど突拍子もないことを思いつく人。努力家で負けず嫌いだけど素直な人。

そして、本当は繊細で臆病な性格だということを、丸ごと受け止めてあげてるからこそ、みんなが二階堂高嗣には甘いのかなって思います。

結構ファンの皆さんがニカちゃんについて、実は闇が深いと言うことが多くて、どういう意味なのかなぁと思ってたんですが、まあ確かに「笑顔」ってデカデカとTシャツに書く割に自分は真顔だったりして、わかんなくはないな〜とか納得してたところ、つい最近思ったことがあって。

たぶん、ニカちゃんって「人に嫌われたくない」っていう意識がすごく強いんだと思うんです。

人に嫌われたくない、という意識は大きく二種類パターンがあると思うんですけど、1つは「知らない人とは関わりたくない」というもの。いわゆる人見知りということなんですけど、なるべくなら自分と関係を築けてない人と関わりたくない、何故なら自分のことが受け入れてもらえないかもしれないし、それによって自分が傷つくのが嫌という感じ。そして2つ目は「今自分と関わりのある人に離れていかれるのがこわい」というもの。まさにメンバーとかもそうですけど、自分が仲間だと思っている人、大好きな人から、自分を受け入れてもらえなくなったらどうしようという感じ。ニカちゃんって、1つめも勿論そうなんですが2つ目の意識が強いのかなぁって、思うんです。そういえば、舞祭組ちゃんのアルバムも詳細発表になる前は「嫌いにならないで〜」ってずっと言ってたなぁ。

なんで急にそう思ったかというと、12月にニカちゃんの遅刻ネタが2つあったじゃないですか。100日ドキュメントで千賀さんに急に抱きついたやつと、10年前の遅刻をタッキーに謝りに行ったやつ。ニカちゃんは時間を結構きっちり守るタイプだった覚えがあるのですが(Jrの時そんな話してたような。あのころルーズって言われてたのは北山さんだったかなぁ…変わったのかなぁ…)なんとどっちの遅刻も寝坊を誤魔化して乗り切ろうとしてて(笑)で、先に見たのがドキュメントのほうですが、あの時なんで千賀さんに抱きついたのかと考えた時に、遅刻も嘘も全部申し訳なさでわけわかんなくなって、抱きつきに行くしかなかったのかなと思ってて。

ただ、タッキーに謝りに行ったのって10年も前の、ぶっちゃけ言わなきゃバレなかった案件じゃないですか。でもどうしても気にかかってたのかな、というのと、怒られずに終わってほっとした表情を見て思ったんです。

きっと、嫌われたくなかったんだなって。

もう全部、それで説明できる気がして。咄嗟に寝坊じゃないと嘘をつくのも、寝坊するようなやつだと思われたくないんです。嫌われたくないから。でも嘘をついたことで罪悪感でいっぱいになるし、しかも嘘をついたことがバレたら更に嫌われるんじゃないかと思って、離れたくない、嫌われたくないという気持ちでいっぱいになって、千ちゃんには咄嗟に抱きつきにいってしまったのかなと。そしてタッキーにはどうしても言い出せなかったのかなと。

不器用過ぎて驚くけど、すごく気持ちがわかるんです。私と似たタイプだから。

無意識に嫌われたくない、ずっと自分を好きでいてほしい、と心の中でずっと寂しがってる人なんだなと思ったら、掴みどころのない彼をようやく理解出来た気がしてるんです。イタズラ好きなのも、きっと自分に注意を向けててほしいという意識なのではないかなと。かまってほしいというサインというか自分の存在を主張してるんじゃないかと。そして、自分はどこまでなら受け入れてもらえるのか、計ってるところもあると思ってて。たぶんある程度距離が計れたら、ゼロ距離になるか疎遠になるかどちらかなのかな。でも彼の中では、あのキャラを無理してやってるとか、そういうことではないと思います。全然。自分の、本当は傷つきやすいハートをできるだけ傷つけないために、無意識でやってるのかなと。無意識だから、その【本当は傷つきやすいタイプ】なところを隠しきれてなくてファンの皆さんから闇深いとか言われちゃうのかなとも思ったり(笑)そして、周りの人をよく見ていたりするのは、自分が受け入れてもらうために、自分の大好きな人のことはなんでも受け止めようとするからだとおもいます。結局これも無意識なのでしょうけど。

基本的に気にしいなんだとおもいます。だって、嫌われたくないっていう意識が勝手に働いてるから。なんとなくね。自分がどう思われてるのか気になっちゃう。だから気を遣われるのが苦手なんだろうな。これは先日ドル誌でも言ってたような。でも自身は色んなところで気使ってるんですよ。多分無意識のうちに。だから1人でいるのがラクってなっちゃうのかもね。これを闇深いって称するのかって思ったけど、まあ確かに闇深いか…

メンバーは、ニカちゃんのことを昔からよく見ていて、まだ子供だった頃から、完全なる反抗期を経て今に至るわけですけど、その過程を間近で見てきたから、全部わかってると思うんですよ。だから、みんなニカちゃんに甘いのかなって。だから、ニカちゃんがいたずらを仕掛けてきても、甘えてきても、「全くニカは、仕方ないなぁ」って。もちろんこの話は、お仕事のガヤとかイジリとかは別として、です。まぁイジった後は謝罪しにいってるみたいなので、それも可愛いのかもですけどね。

 

千ちゃんも、ニカちゃんを丸ごと受け止めてくれてる1人だなって思います。双子の兄だと思ってる節ある。でも、たぶんニカちゃんも千ちゃんより上だと思ってる。この論争はたぶん決着つかない。

ニカちゃんって恥ずかしいと怒るんですよ。

千賀健永という人は基本的におもてなしの人で、サービス精神旺盛で、天性のアイドルっぷりをよく発揮してくれるんですけど、ニカちゃんはどちらかと言うと照れ屋さんで、アイドルらしいことが得意な方ではないと思います。そして恥ずかしいとちょっと怒る。でも、そんなニカちゃんを宥めて隣に座らせて嬉し恥ずかしの笑顔にしてくれるのが千ちゃん。

千ちゃんも、ニカちゃんのことが良くわかってるからこそ、照れ隠しでブスッ(-.-)とした時にフォローしてくれるし、カッコつけられないニカちゃんを勝手にかっこよくプロデュースしてくれるし、かわいい二階堂を見せたいと思ったら自ら寄っていって笑顔にさせちゃう。千賀健永はニカちゃんのプロです。

そしてニカちゃんはあんまりわかりやすい形で愛を表に出さないと思うけど、千ちゃんのこともきっとよく見てるんだと思います。先日ドル誌で千賀さんのことが心配で、ニカちゃんが電話をかけたエピソードを話していましたね。そんなシンメのエピソード尊すぎて頭がクラクラするんですけど、千賀さんの表情を見て、きっと自分が心を痛めたからこそ普段かけない電話をかけてでも話がしたかったんだろうなと。しかも、その後千ちゃんに自分が頼ったら逆に二階堂が心配になるって言われてるんですよね。眠れなくなるね!(苦笑)って言ってるし…まさにそれこそ。他人の痛みを自分に引き受けてしまう優しさと繊細さの表れだろうなと。

きっとほかの人が相談を持ちかけても、その人のために寝れなくなっちゃうくらい悩んでしまうんだろうなと思います。きっと。そして、多分自分の悩みは自分で解決しようとするタイプ。だからこそ、そんな彼を分かってくれてる人が いつも周りに6人もいてくれて、本当によかったなあと思います。

 

みんなにとってのかわいい弟で、いつまでもいてほしいな。そして、お兄さんたちにはいつまでもご迷惑をおかけしますが、かわいがってあげてほしいです(笑)ニカちゃんは急にいたずらしかけたり甘えたりするんだと思いますけど、自分が大好きな人に、自分のことを大好きでいてほしいだけなんです。きっと。だから、なにとぞ、よろしくお願いします。

 

あともうひとつ。



このまま髪伸びろっ!!!